プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいと思い運動した後に直ぐ、入浴すると、脂肪燃焼効果が半減すると言う話を聴きましたが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

え?そんな話があるんですか?

私はそのパターンで9kg(1年かけて)痩せましたが・・・
ウソでしょう・・・・

この回答への補足

「あるある大辞典」が言って居ました。私も嘘と思っているのですが。。。。

• 0

私はその番組を見ていないので断言できないんですけど、思うに運動後「すぐ」に入浴するのがダメなのではないでしょうか。

運動をしたということは、筋肉の活動が活発になり、その場所の血行が良くなるということです。どんどん酸素を補給していき、体脂肪を燃やしながら筋肉をを動かしているんですね。運動中または後の20分はもっとも活動が盛んな時間です。

でもせっかくせっせとその場所が活発化している「その時」に入浴をしてしまうと、体全体の血行が良くなってしまい、運動したはずの場所のピンポイントの体脂肪だけを燃焼させるのが難しくなります。ですから目に見える形で痩せるのが遅くなるかもしれないですね。下の方が運動後の入浴でダイエットを成功させたのは、気長に「運動→入浴」を繰り返したのではないでしょうか。体全体の血行が良くなるということは、体全体の体脂肪が少なくなるということですから。
    • 0

こんにちは。

わたしも「あるある…」だったか「はなまる…」だったかどっちかで見ました。
運動して汗をかいた状態でお風呂は絶対駄目!!って言ってました。なぜだかすっかり忘れちゃいましたが、なんだか理にかなった話だったと思います。
あれは私がウオーキングを始めたばかりのときだったから3年くらい前だと思いますが…
でもシャワーで汗を流す程度はいいそうです。だから私も運動の後はシャワーのみです。
    • 0