プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキサス州に1か月ほど滞在で行くのですが、国際免許証なしで日本の有効な免許証だけでも運転でき、レンタカーも借りられるとの不確かな事を聞きましたが、本当でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

https://www.safewaydriving.com/international-lic …
期間限定で日本の有効な免許証だけで運転はできます。上記から必要なところを抜粋します。

If you're visiting for less than 90 days, you will be able to continue driving using your valid, unexpired driver's license.
「もしあなたの滞在が90日以内であれば、有効な運転免許を使い続けることができます」
※テキサス州内に限った場合です。

For visits lasting longer than 90 days, such as studying abroad or working for a few years, you might be able to continue using your foreign driver’s license as long as it’s written in English.
「90日以上の滞在(例えば留学とか数年にわたる勤務といったケース)では、外国の運転免許が英語で書かれている限り使用可能です」

ですからあなたの場合は、日本の免許証だけで運転は可能です。ただし、車を借りるときや特に事故を起こした時、免許証の必要事項は英語で説明できないとトラブル処理に時間がかかることはご承知おきください。
    • good
    • 3

基本的には、国際免許証と日本の免許証が必要です。


ただし少なくともAdditional Driverについては、日本の免許が有効であれば国際免許証の期限(1年間)は超過していても問題にはならない模様です。
    • good
    • 0

アメリカで日本の免許証だけで運転ができるのは、ハワイ、グアム、サイパンだけでしょう。


アメリカで、国際免許証なしでレンタカーを借りて運転する場合は、免許証を英訳した証明書が必要です。
大手のレンタカー会社では、免許証の翻訳サービスがあります。

大手のレンタカー会社であるハーツは、無料で免許証の翻訳サービスがあります。
さらに、直前でも申し込みできるようです。
https://www.howtoroadtrip.com/news/hdlt-20171218/
https://www.hertz-japan.com/rentacar/productserv …

他のレンタカー会社では、1000~1500円程度かかるようです。
    • good
    • 1

法律的には、一年間は、他の国の免許証でも運転できます。

ただ、日本の免許証は、ローマ字で書かれていないのではないでしょうか。日本語で”運転免許証”と書かれている限り、アメリカ人の警察官や、レンタカー屋さんの人には理解できないので、実務的な解決法として、ローマ字で書かれた国際免許証が必要になります。

回答としては、法律的にはOKとされているが、日本語をわかる人が誰もいないので、使えない。
    • good
    • 1

不確かなことでしょう...鵜呑みにして捕まったらとんでもない罰金が取られる



大した時間かからないんだから運転試験場で取得するしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!