プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、何故なんでしょうか?

もう彼らはメジャーデビューしてからずいぶん経ちますし(もう4年近く)、歌詞やメロディーも一般受けするような曲だと思います。私はデビューの時からずっと注目していていつブレークするのかと思っていましたが、シングルやアルバムの売り上げはずっと地味なままです。新曲の売り上げもオリコン34位で振るいませんでした。今年大ブレークしたアジカンやオレンジレンジと彼らは何が違うんでしょうか?

A 回答 (10件)

音楽ファンには十分に認知されていると思いますし、


毎回オリコンの左ページに登場している実績は結構凄いことですよw
一般ウケする良質な音楽を作っていても
オリコンTOP100にすら出ない人も多々いますし……(泣

アジカン・レンジとの差は、下の方も言う通り「ファンの年齢層の違い」でしょう。
一番CDを多く購入する世代の中高生の多くは
“とにかくノリのいい物”が大好き、
なので2者ともとっつきやすいと思われます。

逆にGUGのファンは、ノるというより、
じっくりとメロディーを聴きたい人が多いと思います。
そうなると年齢層も少し上がると思います。

アジカン・レンジのファンには、にわかの人も多いと思います。
ただ流行に乗せられただけの。
その点GUGは揺るぎない固定ファンをしっかりと捕まえる事が出来た気はしてます。
    • good
    • 1

私も好きですね、GOING UNDER GROUND。



メロディーや詞もいいし、聴いていて癒される感じですよね。
他にも最近流行っている曲やインディーズなど様々なものを聴くのですが、オリコンで上位にいくのはノリがいいものであったり完全なラブソングって印象があります。

GOING UNDER GROUNDはそれらに比べるとしんみりとした曲が多い気がしますね。
みんなで聴きたい!とか誰かと一緒に聴きたい、というよりも一人で静かに聴きたい曲が多いというのが印象です。

それが大ブレイク!とまではいかない理由の一つに思われますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そんなに悲観するほど売れてないわけではないですよ


プロモもいいものをけっこう作っていて
スペシャなどのランキングでも50位以内に
けっこう入っています
私もデビュー曲からプロモを見ていて気に入ってますし
スペシャにはたまにゲストに出てますが
もっと皆が見ている音楽番組にいっぱい出れば
もっと売れていくとは思います
アジカンやレンジみたいになるにはタイアップが必要ですね
皆がよく見るアニメやドラマのテーマ曲になったらドカンといくかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりタイアップなんですね。
人気のアニメ番組に曲が使われれば、大ヒットする可能性は大いにあると思います。

GOINGは今まででも強力なタイアップってないですもんね。曲自体はすごくいいので、とてももったいない気がします。

お礼日時:2004/12/22 20:01

僕も好きです。

中学生なんですけど、友達にすすめてみたら「いいけど地味な曲だね」といわれました。もう少し明るい感じのアップテンポな曲をだせばうれるかも知れないですね。頑張ってほしいです!
    • good
    • 0

そこそこ売れてる気がすると思うんですが…


まあ、あげるとしたら失礼ですが、メンバーにかっこいい人がいないからじゃないでしょうか。
あと、個人的には歌は好きですが、あのボーカルのしゃべりすぎキャラは嫌いです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスナーはやはり外見もとってしまうんでしょうか?
そうしたら何か悲しい感じがします。

ボーカルの松本さんは確かにぽっちゃりとしていて、お世辞にもハンサムとは言えませんが。
でもサンボマスターのボーカルも同じような顔なのに、今はGOINGよりもずいぶん売れているんですよね。

お礼日時:2004/12/22 20:05

カテゴライズするなら同じ「青春ギターバンド」なのでしょうが、


アジカンやバンプ(オレンジレンジはまた少しジャンルが違う気がしますが)が青春を歌っているのに対してgoingは青春を「過ぎ去ったもの」ととらえて歌っているような気がします。
ハートビートなんかはその傾向がよく出ていると思いますね。歌詞も過去形が多い気がします。
先日ライブに行ったのですがアジカンよりファンの年齢層がぐっと上です。
アジカンのライブには高校生もたくさんいますが、goingはバンドの同年代のファンが多いようです。
goingの世界に一番共感できる世代なんでしょう。
で、20代半ばの社会人はそこそこ落ち着いてますのでなかなか熱狂までいきません。
「ブレイク」のほとんどはもっと若い世代が担ってますので、爆発的なブレイクは感じにくいかもしれませんが、
ライブも楽しかったし、今の感じのままで十分20代の地味な支持は得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの年齢層が高いと言うことは考えていませんでした。

でも、アジカンはGOINGよりも年上なのに、中高生に人気があるのはすごいと思いますよ。

お礼日時:2004/12/22 19:58

私も彼らのこと好きです。


歌詞やメロディーも切なくて良いし、声も好きです。

今、そこそこ売れているバンドと比べても劣っているところは何も無いと思います。
敢えて挙げればルックス(キャラクター)が地味なところでしょうか・・・(^^;)

残念なことですが、良い曲と売れる曲って違いますよね。
バックアップする事務所が大きいとタイアップが取れたり、TVに多く出演できたりしますが、そうでなければ星の数ほどいるアーティストの中で埋もれてしまうのも仕方ないと思います。
そう考えるとオリコン34位って凄いことだと思いますよ。
パッと売れて一発屋で消えるより、じわじわと売れ続けてくれた方が良いかもしれません。

私たちに出来ることといえばFM局などに地道にリクエストを送ることぐらいでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの大量OAでブレークしたアーティストもいますからね。ことしのBENNIE Kのように。

彼らが少しでも早く有名になるように祈ってます。

お礼日時:2004/12/22 20:12

こんにちは。



う~ん、なんでなんでしょうね…。
個人的には好きです。

思うに、アジカンやオレンジレンジより年齢層がもうちょっと上なのかもしれませんね。
例に挙げられた2バンドは、中学生や高校生に人気があってよく聞いているイメージがあります。
学校で、「このバンドいいよ~」なんて言って人気が広がっていくのかも。

それに比べてGOING UNDER GROUNDはちょっと大人?な感じが。
落ち着いているというか。
「これいいよ~」とおすすめし合うような仲間がいないジャンルのような気がします。
たしかに地味ですが、いい曲で、聴く人は聴く。という感じですね。
サニーデイサービスやくるりのようなイメージで。
個人的には逆にブレークすると「!?」と思ってしまうかも…。

ブレイク云々は宣伝活動の方法にもよると思いますよ。
TVの歌番組にもほとんど出ませんし、それは彼らの方針なのかもしれません。

個人的な意見ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼らのテレビ出演は少ないですね。
でも、Mステにはたまに出ていますので、ブレークする要素は大いにあると思っています。

地味な印象は確かに感じます。そこが彼らのいい所なのかもしれませんが。

お礼日時:2004/12/22 20:09

名前が悪いんじゃないかな?



アングラを行っている訳ですから。
    • good
    • 0

とりあえず、私はそのグループを知りません。


実力が多少あっても人に知られる機会、例えばCMやドラマなどとのタイアップやテレビ番組に出るなどの機会がないとむずかしいです。
アジカンやオレンジレンジとは違うのは運かもしれませんし、実力かもしれません。有線で何度も流れたりすれば買う人が増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!