プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

友人から『心療内科と精神内科』の違いを
聞かれたのですが実際どう違うのでしょうか?

後、心のモヤモヤを取り除くには
何科にかかったらいいのでしょうか?

大阪市内で良い病院がありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいらっしゃるようです(恐らく、診療所やクリニックなどは、そのようなパターンが多いのではないでしょうか)。
 ですので、初めて受診する方は電話であらかじめ症状を伝え、何科に受診すれば良いのか、専門の先生がいるのかを確認して行っていただければよいのではと思います。
 身近に感じられるクリニックや診療所では、サラリーマンの方も通えるように、夜間や休日の診療も行っているところがあるようです。

 大阪人ではありませんので、具体的な回答にはなりませんが、「心のモヤモヤを取り除く」としたら、私の経験からは、「心療内科」を標榜しているところの方がいいかもしれませんね。「心のモヤモヤ」の原因を色々話やテストをしながら調べ、それに応じた治療(主に投薬)を診療目的にしていますから。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30 …

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大きな病院に行くと
「精神科・神経科」はありますが
実際にどう違うのかは知りませんでした。

事前に病院を調べてみてから
友人に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:02

#3です。


#1さんの言われるように精神内科というのは私も聞いた事ないです。
心療内科・精神科・神経科はメンタルクリニックですが、神経内科は脳・脊髄・末梢神経・筋肉の病気を診療する科目ですので全く異なります。
    • good
    • 2

以前、私がした質問の回答を御参照下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105217
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 21:03

心療内科とはカウンセリング等を元にうつ病等の心の病を治していこうという科です。


対して精神内科とは精神的な原因で発症した疾患の根本的な治療を行う科です。

甚だ簡単ですがご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:03

精神内科という科はない



神経内科?

どっちにしろ検索すれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!