プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく冷凍食品の解凍方法の説明で、流水で5分解凍してください、などと書いてあることがあります。

お恥ずかしいのですが、流水で解凍とは、どのようにするのですか?
字のごとく、水道の水を5分間流しっぱなしのままにしておくのでしょうか?

すみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

冷凍庫に入っていた冷凍食品は、0℃よりもかなり低温度になっています。


水道から出る流水は0℃よりも高い温度(例えば、冬場では7℃前後)です。

そこで、入れ物に溜めた流水に冷凍食品を入れると、
溜めた流水温度は水道から出る流水温度よりも冷えます(例えば、冬場では7℃以下)。

もし、溜めた流水が0℃以下に冷えて凍ってしまうようであれば、
水道から出る流水を追加すれば良いでしょう。
尚、追加する流水量は、多ければ多い程、解凍温度は高くなりますが、
水道から出る流水温度よりも高温度(例えば、冬場では7℃前後以上)にすることは出来ません。 

従って、水道の水を5分間流しっぱなしのままにしておく必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

つまり、貯めておいた水の中に入れて、水温が冷えてしまったら、また追加するとか、入れ替えるとかすればいいというわけですね。

流しっぱなしよりも、ずっと節約になりますよね。

たとえば給湯器から37度くらいのお湯が出るのですが、
それと水道水を混ぜて、たとえば15度とか、20度とかの水を作り、その中に入れておくことで少しは効果が出るのでしょうか(つまり溜めた水でも時間を少しは短縮できるのか)

とても参考になる解答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/19 17:41

#5の回答に対するお礼有難う御座いました。



給湯器から出る37度くらいのお湯をお使いになる場合は、水道水を混ぜて使う必要はありません。
そのまま冷凍保存袋に入っている冷凍食品を浸して解凍すればよろしいですよ。
お湯を使えば、水道水を使うよりもはるかに短い時間で解凍できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
すでに、その方法で解凍しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 20:49

流水解凍と溜めた水での解凍ではその解凍にかかる


スピードがぜんぜん違います。
固体と流体の間で温度が移動する場合,そこには
伝熱抵抗が存在します。この抵抗はかなり大きく
特に流体が動かない場合は非常に大きな抵抗になります。
二重窓の断熱効果が高いのは,ひとつに間に入っている
空気が動かないからなんです。
よって大量の水があってもその水が動いていないと
解凍には多くの時間が必要となってしまいます。
解凍したいものを入れた水槽の水をぐるぐる混ぜるなど
の努力をすればそれなりのスピードで解凍はされます
が結構大変ですね。
水道にシャワーになる切り替えはついていませんか?
シャワー状にして解凍したい物に水をかければ少ない
水量でも高い効果が出ます。解凍に必要なのは水が
流れている状態であり,大量の水は必要ありませんよ。
(そりゃ多いほうが早いですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

動いていないと時間がかかる・・ということですね。

私が水道水を流しっぱなしにすることに抵抗を感じる理由は、水道代がもったいない!これだけです。

少量の水量で動かしている状態にするには、シャワー状がいいということですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:28

 この時期だと水道水って10度ぐらいかな、冷凍品が0度として、温度が高いので解けるのが分かりますよね?



100度の温水だったら、解けるけど煮えちゃいますよね?(^^;

で、水を張ったボールに冷凍品を入れてもいいのですが、水温が冷凍品の温度で、どんどん冷えてしまって0度近くになると、解けません

流水をあてると当たった瞬間は温度が下がるけど、次の10度の水がやってきますよね、でまた温度が下がって次のがやってくる・・・・・・延々と連続して10度の水が当たるので解凍できることになります。

冷えて0度にならないぐらいの大量の水とかを用意できるんだったら、溜めた水に入れるのもOKです、湯船に入れるとか?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解凍、、いや違った、回答ありがとうございました^^;

夏など水温が高い場合の方がよく解凍できますよね。
とういことは、
水道から給湯で少し温かめの水をためておけば、ためた水の中でも結構OKでしょうか。

どちらにしろ、流しっぱなしで・・の理由がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:25

私も、水を流しっぱなし・・は抵抗を感じてしまいます。



流水で・・・という理由は、たぶん、溜めた水に浸けておくのでは
すぐに水温が下がってしまうからでしょうね。

私は、大きめのボールなどに溜めた水に浸け、何度か水を入れ替えて解凍する事が多いです。
厳密には、温度の変化が起こるから良くないのかもしれませんが、
特に問題は感じないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。冷凍食品により貯めておいた水道水の水温が下がってしまうということですね。

大きい入れ物でたっぷりの水の中でしたら、少しは大丈夫そうですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:22

流水解凍に限らず、いろいろな解凍法を詳しく説明してある


サイトがあります。

下記URLをスクロールして「上手な冷凍・解凍で、
新鮮素材を上手に食べよう」の欄を参照してください。

参考URL:http://www.naracoop.or.jp/cooking/atoz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今サイトを見ました。
・・・ということは、やはり水を流しながらということですね。

そうですか。5分も水を流し続けるということに抵抗を感じてしまったもので。
溜まった水の中に入れておくのとでは、どう違うのでしょうかね

お礼日時:2004/12/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!