アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞の治療について教えてください。要介護4の認定を母のことなのですが、介護施設に入所していたが、しょくじが取れなくなり、衰弱し脱水状態になったので、近くの病院へ入院していました。
今日、病院から連絡があり、右半身の麻痺を起こしていたので脳のMRIを撮ったところ大きな脳梗塞を起きていたと言われました。
MRIの画像診断で古い脳梗塞があったので、t-PA 治療はできないといわれています。
t-PA 治療は、古い脳梗塞があるとできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



T-PA治療は脳内の血流改善を無理やり引き起こす為、脳内の
病気・怪我等がある場合慎重になるようです。病気・怪我に
よってはT-pa治療不能と判断することもあるようです(出血
があったりしたらt-paで再出血する可能性が出てくるそうです)。

昔の脳梗塞も投与に慎重になるようです(全て駄目という訳で
はなさそうですが)。

T-pa治療はそもそも脳梗塞発症から数時間(3~4時間)以内
に投与開始出来ないと期待薄のようです。しかし期待薄だとして
も上に書いたリスクは当然あるので、ドクターはあなたのお母さ
んについては、T-pa治療すべきではない、と判断されたんじゃな
いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
主治医に確認すると入院中だったので発症から1時間以内に気付けたそうなのですが、MRIの画像で見つかった古い脳梗塞部分から出血する大きいと判断しt-PA治療はやらなかったそうです。
今は、症状の進行を防ぐ治療をやってくれているそうです。

お礼日時:2019/10/02 07:37

t-PAは発症から3時間以内。

古い脳梗塞は問題外。
それにどこの病院でもできる治療ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 07:45

もちろんできないですし


それでイチコロ(お亡くなり)になる場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 07:45

梗塞巣は血管も脆くなってますので血行が回復時に出血しやすいので適応外になります。



tPa治療は急性期の効果が高くゴールデンタイムと呼ばれる適応時間もありますので慢性期では効果も期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

発症から1時間以内に発見できていたそうなのですが、MRI画像で古い脳梗塞があったためそのからの出血の恐れが大きいので、t-PA治療はやらなかったそうです。

お礼日時:2019/10/02 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!