アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半の男の子のママです

1ヶ月頃から、でべそ(臍ヘルニア)になってしまいました。
まんまるくお臍が風船みたいに、もりあがっていて、その大きさは、なんと直径3cmくらいにもなります。内部は、腸がでてきているとのことで、ガスもたまっているみたいで、おすと、グシュグシュいいます。もっと、押すとへこみます。
おへその皮がうすいので、破裂しないか、心配です。特に、おお泣きすると、激しくふくらみます。

直径2cmくらいのときに、小児科の先生にみてもらったのですが、心配ないとのことで、3ヶ月くらいがピークに大きくなるといわれました。そして、1歳くらいまでに、腹筋がついてくれば、直るといわれたのですが、本当に直るか心配です。

新生児のときでべそで、1歳くらいで直ったかたがいらっしゃいましたら、どんなかんじで直ったのか、教えてください。

A 回答 (7件)

うちのはすごかったです!


3ヶ月がピークどころか、半年位するとピンポン球くらいになってました^^;

昔は10円玉を使って絆創膏で抑えたらしいですが、
今はかぶれや、細菌の問題なんかで
絶対やっちゃいけないみたいです!

始めは小児外科にも連れて行きました。6ヶ月くらいの時でした。
かなり大きいものだったので、1歳過ぎて治らなかったら、考えましょうといわれましたが
1歳過ぎたら気がつくとなくなってました。
成長とともにちょっとづつ小さくなってったみたいです^^

胎児の時は、腹壁には臍の中の大きな血管を通すための穴が開いていますが
生まれたと同時に臍の緒がとれ、この穴もいらなくなり、閉じようとします。
でも完全に閉じきらないうちに、泣いたときなどの腹圧が強くかかると、
また穴が開いてしまうことがあります。これが臍ヘルニアだそうです。
もちろん腹膜と皮膚はちゃんと付いているので、中のものが外に飛び出してくることはありません。
飛び出してくるのは小腸なので、引っ込むときにグチュグチュと音をさせて元に戻ります。

穴が閉じにくかったのか、息子は陰嚢水腫もありました。どちらも自然治癒しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ピンポン球級の大きさでも、直るとは、本当に安心しました!!
ありがとうございます(#^.^#)

お礼日時:2004/12/17 23:59

うちの子も1ヶ月検診受けるまで何とも無かったのに、1ヶ月過ぎて急に臍ヘルニアになりました。

3ヶ月になるころには治りましたよ!

2ヶ月まで新生児バセドウ(私の影響で・・・)で小児科に通っていました。出ベソが治るかかなり心配で、先生に何度も治るんか聞きましたが、珍しいことではないみたいで、腹筋がついてきたら自然に治るとの答えしか聞けなかったです。

押すとブジュブジュいうので、心配だし、気持ち悪いですよね。それは、ガスではなく、押すことで腸が動く音だそうです。

泣くと余計盛り上がって破裂しないか私も心配でした。臍が擦れて赤くなっていたので、イソジン(うがい薬とは濃度が違うし、無菌状態で容器に入れてもらう)をいただいて、お風呂あがりに綿棒でイソジンを臍に塗って、滅菌ガーゼで臍を蓋するように軽く当ててメンディングテープ(紙のテープ)を上から貼っていました。

臍を押すとブジュブジュ言って心配だけど、引っ込む程度に軽く押さえて、その上からガーゼを当てていればいいと思います。先生にそう言われました。

ただ、気をつけないといけないのは、メンディングテープ(医療用の紙のテープ)は粘着力があるので、赤ちゃんの弱い皮膚がかぶれちゃうことがあります。私はピンク色のメンディングテープを使用していました。敏感肌用のメンディングテープで新生児でも使えるものです。きっちり貼るのではなく、軽くとめる程度でいいです。そうしないと、はがすのも痛いし、テープを貼った部分が赤くなるからです。軽くとめるのがポイントです。

滅菌ガーゼは薬局で個包装のものがあります。ちょっともったいないけど、1,2ヶ月で使わなくなると思うので、個包装のほうが臍からバイキンが入らなくていいと言われたので、うちでは個包装のものを使いました。

それと、お医者さんが言っていたんですが、オキシドールやマキロンは赤ちゃんには刺激が強くて、かぶれるそうなので、もし、臍が擦れて赤くなっていた場合は、小児科に行って消毒用のイソジン(無菌状態のもの)を処方してもらってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちも、1ヶ月検診までは、なんともなかったのに~です。
確かに、お臍のところは、皮膚がうすくて、みていて心配です。すれて赤くなったら、教えていただいた方法があるんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 18:56

家のもうすぐ2歳になる息子もでべそでしたがちゃんと治りましたよ。


乳児の頃はミルクやオムツや抱っこで大泣きすると飛び出してきていました。
半年を過ぎた頃から腹筋も発達し目立たなくなって今ではあのでべそが嘘のようにきれいなおへそへと変身しています。
でべそだった頃はカットバンで抑えてしまおうか本気で考えた時期もありましたよ(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でべそでも、きれいなおへそになるということで、安心しました。
本当に、カットバンで、おさえたくなりますね!

お礼日時:2004/12/18 18:55

 3ヶ月の女の子のママです。


うちの子も「臍ヘルニア」中(笑)ですよ。「臍ヘルニア」は低体重で生まれた女児に多いみたいです。うちの子は生後1ヶ月頃から同じく直径3cmぐらいになり生後2ヶ月半ぐらいからどんどん小さくなっていき、生後3か月の現在ではあまり気にならないぐらいの大きさになりました。最近では臍の中にたまにちゃんと納まっていることが度々ありそのたびに感動しております。
 今思うと、1ヶ月半~2ヶ月ぐらいが一番大きかったように思います。しかもうちの子はお腹にガスがたまりやすく、毎日、号泣!リキミ!を繰り返す子で、その度に臍が大きくなり破裂しそうで怖かったです。でもほうっておいて大丈夫ですよ。お腹の筋肉が発達すれば自然に臍も目立たなくなってくると思います。(ちなみにうちは、泣くと臍が大きくなるのが私自身が怖かったので、オナラ泣きが始まると「おしゃぶり」を使っていました。赤ちゃんの精神安定の為というよりも、私の精神安定に使っていました。今となっては笑い話です。)
 ちなみに1歳までに治らなくても、2歳までに治ったというお話を新生児訪問の保健師さんがおっしゃってました。また、治らない場合は、お子さんを幼稚園に預ける前に手術してあげた方がいいそうです。たまにプールの時間に他の子が見て、イジメにつながることがあるそうです。また、もし手術するような時は、形成外科が良いみたいです。ついでにカッコいい臍にしてもらっちゃいましょう!!(男の子もローライズの時代が来るかもしれませんしねっ。笑)とりあえずは、長い目でみてあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意外と、早く小さくなるんですね。
「おなら泣き」ってゆうんですね。(^。^/)
最近、(~ヘ~)ウーンとやっていたかとおもうと、「ぶっ」っとやって、。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。うわぁ~んとなきます。

お礼日時:2004/12/18 18:52

うちの子もデベソでした。


病院に行ったら、先生が「育児初めてでしょう?」
って丁寧に説明してくれました。
ほとんど心配ないそうです。

でも私は世の中にはでべその大人だっているハズなんだから、、1000万分の一の確立でもでべそになるのはイヤだなぁと思いオヘソも見てもらいましたがやはり心配ないとのこと、、。
ピーク時は3センチ近かったと思います。

結局1歳といわず、半年ほどで治ってしまって、証拠写真見てはたまに笑っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3cmくらいでも、半年でなおるんですね。意外と早い。
私も、先生にきいたら、笑いながらも、丁寧に説明してくれました。
あとで、笑える想い出になりそうですね。

お礼日時:2004/12/18 00:01

生まれたばかりの赤ちゃんのお腹には、「生きていくのに必要な内臓」が「必要な量」だけ入っているのです。


ところが、体のサイズが小さいので、やや無理矢理ぎみに詰め込んでいます。
また、水分も豊富に入っているそうです。

へその緒が取れたあとの部分は、お腹の筋肉がやや薄くなっています。
だから、詰め込まれて、はみ出たくて仕方ない「中身」が、より持ち上げやすい部分の筋肉を、押し上げているんです。

お子さんの状態は、生まれて数ヶ月の赤ちゃんには、非常によくあることです。
うちの子、もっと大きかった記憶があります。
破裂しないか心配ですよね。特に泣かれると。
でも、大丈夫です。いつの間にか治ります。
#1さんも書かれていますが、生後半年くらいで、目立たなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でべそが破裂したという話はなさそうなので、安心しました。
3cm以上あった赤ちゃんも直ったというお話は、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 22:55

こんばんわ。

2児のママです。

臍ヘルニア、はじめて見るとビックリしますよねぇ。うちの子たちはそうではなかったのですが、母親学級でお友達になった人の子が臍ヘルニアでした。私もそれまで臍ヘルニアなんて知りませんから、そのママから相談を受けて見せてもらったときには驚きました!小児科の先生は「これは1歳までには治る。治らないで手術したなんて例はないよ。」と言ってたらしいのですが、「これはちゃんと診てもらった方がいいよ。」なんて言ってしまいました。でもその子は半年くらいできれいに治っていましたね。

その後も知人の子で何人か臍ヘルニアっていう子がいましたが、どの子もみんな半年くらいで治っていましたよ。臍ヘルニアの子って意外と多いみたいですね。

ですからlemon567さんの赤ちゃんも心配いりませんよ。必ず治りますから!!あと、大泣きすると激しくふくらむそうですが、友達も同じことを言ってましたね。「泣くとすごいふくらんむんだけど。痛くて泣いてるのかもしれない。」ってすごい心配していたんです。(ほんと洋服の上からも出っ張っているのが見てわかるくらいでした。)でも赤ちゃん自体は痛くないそうですよ。

半年なんてあっという間に過ぎちゃいますから^^ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々ありがとうございます!
でべその子は、意外と多いというのに、安心しました。
みんな直るというお話もこころ強いです。
赤ちゃんも、痛くはないんですね。よく泣くので、おへそがいたいのかなぁと心配になっていました。

小児科の先生には、一度、一応みてもらっているので、このまま、1歳くらいまで、気長に様子をみたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!