プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このフォルダにやたらとウイルスが入る理由は何でしょうか?

A 回答 (2件)

まず、必ず起動するウィンドウズのシステムファイルが有るところだからです。

この中のファイルに寄生すれば必ず起動されます。

あとウィンドウズが使用するファイルがあるフォルダだからです。感染をしない(正確にはウィルスではなくトロイの木馬)も、ここに潜みます。だって、この中にどんな名前のプログラムがあるかなんて、普段は気にしませんよね?

たとえば、MyDocumentsのなんたらのなんてフォルダとか、ProgramFilesのなんたらのなんてフォルダから、起動するように設定した覚えの無いプログラムが起動したら、おかしいと思いますよね?

トロイの木馬は出来るだけ自分自身を隠そうとします。ですから、「葉が隠れるには森の中」なのです。
    • 0

Windowsの心臓部だからです。

ですから、Windowsの心臓部のファイルを書き換えて、潜伏する訳です。

ですから、ウィルスに侵されると完全に、元通りにならないのは、システムファイルが、やられてしまうからです。
    • 0