プロが教えるわが家の防犯対策術!

物損事故を起こした直後、相手側が「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので、そこの駐車場に移動しましょう」と賛同を促された時、「実地検証もせず車を移動してしまい後々困らないかな」と思いましたが、相手側の「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので」と言う言葉に安心したのか賛同しすぐ近くの駐車場に移動しました。そのあと、相手側が警察に電話を入れたところ「たいしたことが無いのなら双方とも車に乗って警察まで来るように言われたので一緒に警察署まで行きましょう。」と賛同を促したためそのまま警察署に行きました。外で警察官に色々聞かれたが写真も撮らないで帰ってよし、でした。警察の駐車場に残された私たちはお互いの保険の会社名と名前、住所電話番号を聞いて別かれました。後日警察から、相手が人身にしたいから診断書を出したため色んな書類と写真をもってこいといわれたが「相手がお互いの保険で示談にするといったから車は修理に出してしまい写真は無い」と言ったら「修理屋が写真を取ってるはずやから車屋でもらって来ればいいじゃないか」と横柄な言葉で言いました。
ここでお尋ねしたいのですが、お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか?それに相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、実地検証もせず事故車の写真も取らなかった警察官の行為は正しいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まずは事故のお見舞い申し上げます。



不幸にも何度か事故の経験があるので、わかる範囲でお答えします。

>お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか?

はい。軽い接触事故でも診断書は出ます。
事故直後は興奮して身体の異常に気付かなく、家に帰って落ち着いてから
身体の異常に気付き、医者に行ったのだと思います。

むち打ちだと、2~3日してから痛くなる事もあるようです。

>それに相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、
>実地検証もせず事故車の写真も取らなかった警察官の行為は正しいのでしょうか?

はい。正しいです。
「物損事故」の場合、警察は写真撮影はしません。
私の経験した物損事故の場合、車が本当に壊れたかどうかを警官が確認した
だけで写真撮影はしません。

車が壊れた事による損害は「民事事件」です。
警察は民事不介入なので、事故によって車が壊れた事を記録に残し
事故証明書を発行します。

警察が写真撮影をして細かい調書を作るのは、けが人が出て「刑事事件」
になった時だと思います。

私の目撃・経験した物損事故は3回ありますが、いずれも警察は写真は
撮影しませんでした。
後は当事者同士(お互いの保険会社を交えて)で話し合って下さいと言われ
すぐに返してもらいました。

私の時も、双方の車が動けるのなら一番近くの交番や警察署に来て欲しいと言われました。
    • good
    • 0

 最近は、軽微な物損事故は「非臨場処理」といって、現場での実況見分も写真撮影も省略できる措置があります。

物損事故である以上、このような措置で何ら問題ありません(現場臨場を希望すれば、当然警察は現場にやって来ますが、同じことです)。よって、決して職務怠慢ではありません。

 擦り傷程度で診断書が出せるのか、という問いもありましたが、そのようなことは日常茶飯事です。

 まあ、警察に届出たという意味においては、質問者さんの落ち度は、さほど大きいものではないような気もしますが。それより、保険屋さんとしっかり連携を取っているのでしょうか?こんなところで質問するより、保険屋さんに相談する方がよっぽど確実です。
    • good
    • 0

その場で きちんと確認を取らず


相手の言葉を鵜呑みにした
あなたの落ち度の方が大きい。

 相手がなんと言おうと
(警察がなんて言おうと)
現場に警察を呼ぶべき。
 そしてその場で 保険屋に電話すべき

診断書と 車の損傷具合は別。
    • good
    • 0

>お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか


身体に傷害があれば出ますよ。
頚椎捻挫なんぞは個人個人により出方は違います

>相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、実地検証もせず事故車の写真も取らなかった警察官の行為は正しいのでしょうか
物損事故はそんなものですよ。
写真なんか撮りませんね。

写真についてですが、修理工場が持っているか
相手方保険会社に提出済みなら相手方保険会社が持ってますよ。
写真も無いんじゃ保険おりませんので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!