アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の円錐角膜と診断されています。
サンコンタクト製のコンタクトで矯正しています。
来年4月から就職が決まったのですが、精密機器をつくる工場です。鉄工所のようなホコリっぽさはないのですが、やはりホコリが気になります。
防塵メガネは少し大げさなのですが、目にホコリが入りにくいメガネというものはないのでしょうか。
コンタクトを装着した状態でホコリが入らなければいいのですが、入ったときは痛いです。
視力をメガネやソフトコンタクトで出すのは難しいです。
なにか良いアドバイスがあったらお願いします。
職場を変えればというアドバイスはナシでお願いします。

A 回答 (2件)

>目薬みたいなもので多少のゴミが入っても痛くならないようにはできないでしょうか。



 これですが、目薬と言うもの一回も使ったことないんでよ。装着するときは、保存液に入れてありますから、これをよく流水ですすいで、そのまま水道水がたまった状態 (なんとなく解るでしょう、指に上の乗せるときって、くぼみができていますから) で入れてしまいます。

>一度コンタクト装着液というものを使ったのですがあまり変わりませんでした。

 これは全く同様で、乾いた状態のコンタクト入れると、ものすごく痛いんですよ。しかも、不正乱視と円錐角膜は、矯正の原理は全く同じで、角膜表面が正常でない (極端に言えば、ざらざらしている、とがっている) 処へ、ハードを乗せ、その間に涙液をためることで、屈折を一定にしようと言うことで、装着時に、何か液体を入れるほうがよく、涙液の組成に近づけたものが、装着液です。経験上は、水で十分代用できます。

>ゴミではなく自分の目の中から出てくる 「目やに」 や 「まつげ」 これもコンタクトと角膜の間に入るとやっぱり痛いです。

 これは痛い、良くわかります。防止策と言ってはなんですが、コンタクトを入れる前に、よく目の周りを洗う (ちょっと念入りに、顔を洗う感じ) と、意外と起きません。入ってしまうと、これは諦めるしかないですが、意外な方法は、瞬きを数回繰り返すと、うまいこと痛くなくなることは結構あります。尤も一時凌ぎなので、可能になったら、一回外して、水道水で構わないので、目とコンタクト、一回洗った方がいいですが。

>アイボンで洗浄しまくっていたら医者に怒られました。「目を保護している油膜みたいなものが取れてしまう」 と言われました。

 これは知りませんでした。目薬の類、殆ど必要ないと認識しているので。

ただ、コンタクトの手入れは、きちんとしておいたほうが、長持ちもするし、問題が起き難いようです。職場環境次第ですが、実験室用の、安全眼鏡、ゴーグルなどもありますから、様子を見て、そこで再度考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイスいただきありがとうございました。
あまり気にせずがんばっていこうと思います。
ゴーグルをしてしばらく様子を見ます。

お礼日時:2004/12/20 23:26

円錐角膜ではなく、不正乱視で 30 年以上ハードコンタクトを使っていますし、円錐角膜の矯正に眼鏡やソフトが適応しないことは、きちんと認識しています。



確かに、埃、ごみなどが入ったときの痛さは、相当なものであることも経験上わかります。ただし、職場環境が違いますので、余り役には立たないと思いますが、経験上の話をさせてもらいます。

正直言って、完全に Shut Down させるためには防塵眼鏡しかない (水中眼鏡と言う手もありますが) でしょう。ただし、通常入るごみは、正面からが多いようで、普段はサングラス使っています。これは、人込みで肘でも当たると落ちることの防止を兼ねています。30 年以上の経験から、これでまず防止できています。建屋の中の壁を壊す工事に立ち会った際も、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

職場環境がわからないので、何とも言いがたいのですが、余程粉塵が散乱していない限り、眼鏡程度で防止できますし、散乱が激しいようであれば、質問者に限らず健眼の者でも、何らかの対応が、労働安全衛生法で求められますから、全員が防塵眼鏡等をする必要があります。

職場環境次第ですが、精密部品工程であれば、余り神経質にならず、日常程度の注意で十分のように思いますが。環境がはっきりしませんので、自信なしにしておきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
精密部品というのは、エンジンや電子機器などに使う特殊なピンやナットです。主に直径3mm、長さ30mmぐらいのものを大量に作る工場です。
勤務時は作業服・帽子がないので、それほど汚れる仕事でもないと思うのですが、金属を自動機で加工するので煙や多少の金属粉が出ると思います。
急に痛くなったりすると、手が汚れていた場合すぐに外せにくいかなというのも考えています。
実際働いてみないと分からないので、chicago911さんのおっしゃるとおり、あまり神経質に考えないようにします。
長い間ハードコンタクトを使用されてきたとのことなので、質問なのですが、目薬みたいなもので多少のゴミが入っても痛くならないようにはできないでしょうか。一度コンタクト装着液というものを使ったのですがあまり変わりませんでした。
それと、ゴミではなく自分の目の中から出てくる「目やに」や「まつげ」これもコンタクトと角膜の間に入るとやっぱり痛いです。
アイボンで洗浄しまくっていたら医者に怒られました。「目を保護している油膜みたいなものが取れてしまう」と言われました。
こういった点にはどのように注意しているのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/18 03:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!