プロが教えるわが家の防犯対策術!

除湿機で吸い取った水を捨てるとき、いつも思うのですが、キレイそうなのに、もったいないなぁって。
でも、あの除湿機で吸い取った水って、汚いのでしょうか?それを、沸かして珈琲淹れたりしてる方って、おられないかな?

A 回答 (6件)

ミネラル分が一切入っていないと思うのと、タンク内

が清潔かどうか心配なので、さすがにコーヒーには
使いませんが、塩素が入っていないので、水棲動物の
イモリとタニシを育てていたときには、有効活用しま
したよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、タンク内は汚そうですね…。でも、貯水タンクや水道管も汚そうです。。タニシくんにはとてもよさそうですね。参考になりました。

以前急な断水でトイレの水が流せなくて困ったときに、タンクの中に入れたことならあります。

断水中の料理用や飲料水にはミネラルウォーターを使いましたが、トイレにはもったいないと思ったので、有効活用してみました。
こういう使用法ならば、不潔な水でもOKかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。断水中には役立ちそうですね(*^_^*)

銅をはんだ付けして作るという工法は自動車用ラジエーターと変わらないと思いますので.自動車用ラジエーターとして答えます。

かなり汚いです。自動車用ラジエーターでウイスキーを蒸留して作った密造酒愛好家からかなりの数の鉛中毒患者が報告されています。
また.刑務所で服役中の人は血中鉛が服役していない人に比べて高いという報告もあります。

鉛は.簡単に怒り易くなる(簡単に暴力沙汰を起こす)という神経毒性を持っていますので.家庭内円満を目指すのであれば.無条件に捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通に汚いと思いますが・・・・

空気中の水分を冷却フィンで冷やして結露させた
水を集めたものだと思いますので
コンプレッサー式の除湿機は構造的にクーラーと同じ
はずなのでクーラーの掃除をした事があるひとなら
わかるはず。

空気中の汚れが沢山含まれていると思いますよ
 一般的にはハウスダストと呼ばれるものですよね。
 花粉やカビ、ダニの死骸や糞、雑菌の家

とても飲む気にには慣れません。
普通の生活をしていれば大量に口にする事のないひょうな細菌やカビ、アレルゲンなどを体内に入れてしまうかもしれません。私の意見ですが危険だと思います。

※浄水器で濾過すればOKかも? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもべんきょうになりました。無知だったころが信じられません^^;

除湿機に溜まる水は熱交換器のフィンに付いた水です。

熱交換器はファンによって室内の空気が吹き付けられ、空気中の埃などが付着します。その埃やばい菌が付着した水に溶け込むので決して清潔な水ではありません。
飲まないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、風流が出ていますね、納得です(*^_^*)助かりました、飲まないようにします。

回答として、あの水は基本的には雑巾で部屋の壁を拭いて搾った水と大して変わらないと思います。

きれいに見えますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…。よろしければ、その根拠も教えていただけるとうれしいです。