アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のアパートの雨樋が壊れて、穴が空いています。ベランダに洗濯機があり、雨樋を流れる為、汚水が私の家のガレージに降り注ぎます。修理を依頼したのですが、直してくれません。どうしたら良いでしょう?
法的に何か対策があるとかありますか?
我慢するしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雨樋について、屋根の先にある半円の雨を受ける形のでなく、縦になっている筒状の部分で、その一部に穴が空いています。そのアパートは、雨とベランダの水を流す役割をしてるみたいです。

      補足日時:2019/10/06 13:42

A 回答 (6件)

>最後に水を流した時に漏れてたのも確認しています


その排水を出す人がベランダに洗濯機を置いてるのがNGっぽいね

部屋の中に排水設備があるとか、風呂場に排水するのがマナーに思う

で、アパートの管理人にはそのことを話しました?
その辺を整理したら排水が降ってくることは無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、昔からあるアパートで他の部屋の人もベランダに洗濯機を置いている状況なんです。おそらく今更無理と言われそうです。
マナーで言えば、もーいろいろおかしなとこがあるアパートで、せめて排水が流れなくしてくれればいいんですが。

お礼日時:2019/10/06 14:00

あーそんな場所と人なのか。

。。
じゃあ、ちょうど雨が落ちてくる辺りの自分ところに
雨返しを作ってやったらどうかな?迷惑なあたりに雨水を落としてやったらいいんじゃん?
    • good
    • 0

ガムテープで補修してあげたらいいんじゃん。


やってくれないなら、やったって文句は言わないでしょ。
100円くらいで片が付くなら、その方がストレス軽減できるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に直そうかとも考えたんですが、勝手に直して、あーなったこーなったと言われたらまた厄介だと思いまして。
勝手に直すにも手が届かないんで、部屋に上がらしてもらわなくてはいけないという問題もありまして。
雨樋直さないと宣言するくらいの人なんで文句言いそうで難しいです。

お礼日時:2019/10/06 13:54

>車や自転車に汚水がかかってしまいます。


>それも訴訟で何とかなる内容でしょうか?

汚水?トイレから垂れ流しなら汚水になるが、雨水が雨樋を伝うのですから雨水でしょう

民事訴訟は弁護士を通して行うので、着手金20万円くらい?を弁護士に払ったら訴訟の準備に取り掛かってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダに洗濯機があるようで、その排水が雨樋を通って流れてるようです。その排水が雨樋の穴から漏れて流れてきます。あと、ベランダを掃除してて、最後に水を流した時に漏れてたのも確認しています。

お礼日時:2019/10/06 13:36

相手は大家しかないよ。


民事訴訟をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーナーさんに根気よくお願いするしかないですよね。
それでダメなら訴訟しかないですね。
ちょっと穴でも埋めてくれればと思うんですが、うまくいかないものですね。

お礼日時:2019/10/06 13:29

隣のアパートのオーナーに苦情を言うしかありません...雨樋が壊れたお陰でアナタの家に大きな被害を被ったのなら民事訴訟を起こすしかな

いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社からオーナーさんに伝えて貰ったら、直さないとの返答だったそうです。そうなると、管理会社ではどうしようもないそうです。
何かが壊れたりという被害は今はないんですが、汚水が降ってくるのはたまりません。
車や自転車に汚水がかかってしまいます。
それも訴訟で何とかなる内容でしょうか?
そんな状態も大きな被害

お礼日時:2019/10/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!