プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。
3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

南山の経済は受験してませんが、英米を受験して受かったものです。

今は、名大に行ってます。南山の英語はおっしゃるとおりに単語が高度です。しかし、ほとんどの受験生はわからないので、そうやみくもにあせる必要はないです。でも、必須の単語は抑えておく必要があります。単語力は、文章の中で覚えるのが一番ですが、ある程度の単語力がないと1~2行読んで眠くなってしまいます(笑)。僕は、夏休みに単語100個を毎日覚えました。問題集はなんでもいいです。それを、2週間続けました。完璧に覚えようとするのではなくて、単語集を動詞100個なら100個、1時間で3~4回読むのです。それを、朝、寝る前に続けました。のどが痛くなるのでアメが必要です。(笑)あとは、1日3長文くらい文章を読んでました。必ず夏休みが終わるころには英文が読めるようになります。単語の覚え方のこつですが、動詞から覚えることです。形容詞や副詞は動詞から派生したものが多いし、動詞がわからないとその文自体が意味不明のものになってしまいます。問題集は、長文精講でも、河合のものでも駿台でもなんでもいいと思います。がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。
さっそく夏休み実行しました!
かなり自信につながりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/03 00:02

 南山大学卒の大学院生です。

今も南山に在学しています。英語については、私はEST(エスト)という文法書と「構文150」というもので勉強し、難解な長文専門の参考書もやりました。私は旧人類学科(現人文学科人類文化)を受験したので若干異なるかもしれませんが。
 で、さらに必殺技を教えましょう。あなたは運がいいかもしれないよ。
 直接聞きに行けばいいんです! とはいえ、先生方には聞けない(守秘義務がある)ので、経済の大学院生の研究室に聞きにいくとよいでしょう。まあたいていの院生は親切だから大丈夫ですよ。実は大学院生にもなるとだいたいどの先生が入試問題を作っているのか知っている(私も人文学科ならおおよそわかる)ので、お得な情報が手に入るかもしれません。
 実際研究室まで聞きに来る人はいますよ。一ヶ月前にも一人聞きにきました。でも他の人にはあまり教えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが!究極の方法教えてくれてありがとうございました!!
あと、お礼言うのおそくなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2001/11/03 00:06

友達は数学と歴史をすごくやってたよ。

英語はやっぱあれをやってた。

この回答への補足

あれ・・・アレ?あれ!?!?
あれってんですか!?

補足日時:2001/08/03 23:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!