プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。本来直毛なのですが、最近こめかみや額からはえてくる髪の毛がうねってきてしまい縮れ毛状態のまま伸びて困っています。頭の他の部分(頭の上や後頭部)は問題ありません。何が原因なのかわからず、治療法を探しあぐねています。頭皮の老化ときいたこともあるのですが本当でしょうか。専門的なことをご存知な方、同じ経験をされてる方いらっしゃいませんか。育毛剤やシャンプーでケアすれば治るものでしょうか。

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,marie-chanさんのように20歳前後を遙かに超えてから,縮毛が出るという,その原因は,髪の毛の中身が詰まっていないことが挙げられます。
つまり,その部分の髪の毛(毛根)に栄養等が届きにくくなっていることが原因といえるのです。
そういう意味では,確かに「老化現象」の1つと言って言えないこともないと思われます。
ちなみに,人間,誰でも20歳前後を過ぎた頃から老化現象は始まっているのですよ。(個人差によって,その速度に違いはありますけどね)

改善方法としては,

1.
まず,毎日トリートメントを正しくする。
トリートメントは,髪の毛に栄養等を補給するものと考えて良いですから,髪の毛の中身が詰まってきます。それによって,髪の毛の断面が深遠に近づき,縮毛が改善されると考えられます。

2.
食生活の改善。
伸びてくる分には,トリートメントの効果は絶対に出ません。ですから,髪の毛を作る毛根に栄養等を届けなければならないのです。そのためには,やはり,栄養状態の改善が不可欠です。食事内容だけでなく,食事開始時刻のほぼ一定化なども,縮毛を改善することにつながると考えていますよ。

3.
ストレスをきちんと解消する。
ストレスを受けますと,血管が収縮します。血管が収縮しますと,血液の流れが悪くなります。その血液が栄養を運んでいるのですから,つまり,ストレスを受けると毛根に栄養が届きにくくなるといえるのです。また,充分な栄養量の食事をしていても,ストレスによって血管が収縮してしまいますと,栄養が吸収されにくくなってしまいますので,やはり,ストレスは,きちんと解消することが大切ですね。ちなみに,ストレスを解消しますと,血管が拡張しますが,ストレスを解消する前に血管を拡張しますと,ストレスが解消されますので,血管を拡張するようなことを行うことも考えてみてください。

4.
毛根に栄養を与えるような育毛剤を使用する。
体内に入る栄養量が少ない場合というものを考えますと,通常の育毛剤は,血管を拡張する作用のものがほとんどですので,使用しても意味がない可能性が高いです。ですから,もし,育毛剤を使用するのであれば,毛根に栄養を届けるタイプの育毛剤を使用するようにしてみてください。

5.
大豆製品を食べる。
額やコメカミの髪の毛は,女性ホルモン(エストロゲン=卵胞ホルモン)の影響によって生えています。つまり,女性ホルモンの影響を受けにくくなりますと,毛根が痩せてしまい,髪の毛の中身が詰まりにくくなると考えることが出来ます。2の食生活の改善にもつながることではありますが,大豆製品を意識して,毎日食べるようにしてみてください。大豆製品とは,納豆や味噌,豆腐や豆乳,黄粉などのように,大豆を加熱加工したものを指しています。この大豆製品には,エストロゲンに非常に酷似している大豆イソフラボンという物質が含まれていますので,額や天頂部,コメカミ付近の髪の毛(毛根)を育てるのではないかと言われています。

ヘアケアは,基本的には,体内からするものです。
体外からするヘアレアは,実は,一時的なもので,根本的な改善にはつながりません。
場合によっては,マイナスイオンドライヤーのように,同じトラブルを再発させたり,別のトラブルを生んだりする可能性を持っているものもありますので,使用方法や使用頻度なども含め,よく検討することをお薦めします。

育毛剤を使用される場合,どのような育毛剤であっても,その効果を得るためには,頭皮の毛穴の中に皮脂が残っていますと,効果がなくなってしまうか,または,効果が薄くなってしまいます。
これを防ぐため,今,marie-chanさんが利用されているサイトの質問No.1116140の回答No.5に私が現在お薦めしているシャンプー方法を書いてありますので,これを参考にして,毛穴の中の皮脂を除去するようにしてみてください。(なお,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが出来ます)
ちなみに,30歳代後半の女性の場合,シャンプー剤を使用する頻度は,2日に1度で充分ですが,育毛剤を使用している間は,毎日,シャンプー剤を使用するようにしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
    • 4

私の知人(20代前半)も二年ほど前から急に一部分のみクセ毛になりました。

彼女の場合、後頭部のほうなので一部分だけのクセ毛が目立ち、かなり気にしています。
私も髪質が変わる経験をしており、高校生までは猫っ毛だったのに、
今では普通の人より頑丈な毛質になりました。
原因は特に分かりません。
彼女は結婚してすぐ、私は独り暮らしを始めてすぐのころだったので
食生活が関係しているのでしょうか?
それともストレス?
marie-chanさんは何か心当たりありますか?
私と知人は下記URL、私(No.2)の回答の
「マイナスイオン スチームストレーター イオニティ 」を使用しています。
ほかの方の回答も参考になると思いますのでご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126741
    • 0