プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年バジル100本植えたrakia2です。腐葉土をメインとした花壇の方では過剰に成長し、葉が子供の手のひらくらいの大きさになってしまい驚いています。花壇用用土の方は生育不良。そろそろ間引いて里子に出したいと思います。
ところで気になることがあります。葉の形が異なるものが混じっているのです。香り、葉のつき方、脇芽の生え方は全く同じなんですが、葉の形だけが違うんです。
普通はスプーンを裏返したように葉が湾曲しますよね。ところが3割のスイートバジルが平らな葉をつけるのです。
これは単に突然変異なのか、スイートバジルそのものに実は2種類の品種があるのか分かりません。
個人的には使い勝手と管理が容易な「平たい葉」の方が適しています。
しかし、見た目には「湾曲している葉」の方がいかにもスイートバジルっぽくて良いような感じもしますが・・・。
そこで教えてください。私の記憶するバジルにはスイートバジルとバジルブッシュの2種類しか無いと思っていましたが、スイートバジルには2種類あるのかどうか知りたいです。
突然変異として考えられる事としては、種苗会社の畑でスイートバジルとバジルブッシュの混血が生まれた(虫媒花などの受粉でスイートバジルに平たい葉のバジルブッシュの遺伝子が混じった)ことくらいです。
これをご覧になったバジルを栽培している方の意見もお聞きしたいですね。

A 回答 (1件)

私もバジルを育てています。

バジルの種類には普通のバジル(別名コモンバジル、スウィートバジル)のほかに、葉が大きいレタスバジル、葉が小さく草丈の小さい(20cm)ブッシュバジル、レモンバジル、シナモンバジル、赤ジソのような色のレッドバジル、セイクリットバジル(別名ホーリーバジル)、リコリスバジルなど、多くの品種が有ります。私もスウィートバジルを育てていて、葉は湾曲していて波打ったような形状です。しかし中には小さい葉で平たいものもあります。下のほうや新芽などの小さい葉が割と平たく、大きく成長したものは湾曲しています。
3割の違う種類があるということですが、それは株すべてが違う葉の形状をしているということでしょうか。
種に違う種類が混じることが100%ないとはいえませんが、3割も混じるとはちょっと考えられないような気がします。

この回答への補足

えーと、dekkiさんのお住まいの街にはそれほど多くのバジルの種を売っておりますか?。こちらは人気商品ばかり置いていてなかなか種類をそろえる事が容易ではありません。代引きか何かで通販できれば最高なんですが・・・。
取り敢えず、種屋のURLを探してみます。
あと、今朝もう一度スイートバジルを眺めてみたのですが、根の付近の茎から発根していました。盛り土して置きましたが、dekkiさんはどうしていますか?。結構、重心が上の方にくるので傾いてしまいます。草丈の割にの張り具合が悪いような気もしますし、こんなものなのでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

え~、そんなに種類があるんですか?。市販のバジルは2種類しか売っていないので知りませんでした。
ご紹介戴いた中で気になるのはレモンバジルとシナモンバジル、レッドバジルです。来年、種屋に聞いて取り寄せ出来るか聞いてみます。

あと、本当に3割も平たい葉なんです。草全体が同じ葉をつけます。これだけ植えれば種も取れるかも知れないので平らの葉の種を採取してみようかと思います。でも、よく野菜の種はF1(交配1世代目)と聞きますがやってみないと分かりませんよね。

非常に参考になりました。有難うございます。