アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬は雪が少ないそうですね。
盛岡周辺で雪があるところはどのへんでしょうか。
交通手段は鉄道です。
よろしくおねがいします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

周辺というか、秋田県に入りますが田沢湖周辺は雪があると考えられます。

(JR田沢湖線・秋田新幹線の雫石-田沢湖あたり)

今朝のNHKの道路交通情報によると、岩手県秋田県県境の国道45号線仙岩峠付近凍結していると言うことです。
従って、仙岩峠の下にある田沢湖付近にはあると考えられます。

他には、安比高原付近であるかもしれません。
ここは大きなスキー場やホテルが多いところですし、冬期間は交通の難所ですから。
それでも、東北自動車道が通っていますが。
(JR花輪線安比高原駅付近)
    • 0
この回答へのお礼

雫石・田沢湖なら盛岡からも近いですね。
ご回答どうもありがとうございます。
書き忘れましたが、行く日は12/25か26日です。

雪を実感できるのはスキー場とかでしょう.この前の土曜に盛岡で雪が降りましたが,今はもう解けてありません.今週天気予報では水曜に雪がふるようですが,どのくらい降るかもわかりません.鉄道ということから車を使わない前提で回答します.

盛岡周辺となると,雫石スキー場や岩手高原スノーパークあたりでしょう.後者の近く(となり)に網張温泉スキー場もありますがまだオープンしてません.
私なら,岩手高原・網張のあたりで雪を見る(触れる).帰りに網張温泉に入る.といった感じですかね.

行き方ですが,岩手県交通(バスです)で行けます.
26日であれば,一日フリー乗車券購入で網張温泉まで600円で往復できます.もちろん一日乗り降り自由であるため,小岩井農場にも立ち寄れます.詳細は岩手県交通のHPで確認してください.(盛岡駅前の案内所で購入できたかどうか忘れました.だめなら本社かでんでんむしという名のバスでバスセンターに行き購入.バスセンターまで100円)
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm

以上,ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

雫石や岩手高原あたりですね。
ご回答うどうもありがとうございました。