アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の周りは一年中蚊が出ます。はねの両端まで5mmくらいのものと10mmくらいのものの二種類出ます。ほとんど毎日1~2匹出ます。
調べてみましたが原因はわかりませんでした。きっと近くに水と暖かい環境があると思います。
問題は家の中に蚊が入ってくる事です。
木造の家で結構隙間があると思いますが、床下から壁、天井裏と隙間があると思はれる所は父が全てコーキングしました。
一応考えられるのは玄関や窓などから人間が出入りする時に蚊も一緒に入ってくる。
網戸の網の目をくぐって入ってくるなどが考えられます。
はねの両端まで10mmあるやつもよく家の中で見つけます。
網戸の網の目はやや大きく3mm四方くらいのサイズです。
蚊は網戸をくぐれるのでしょうか?
もしくぐれるようなら網戸の網の目を小さいサイズのものに交換すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 あやふやな記憶で恐縮ですが、昔々見たテレビ番組で、蚊が網戸を潜り抜ける様子を見たことがあります。

一旦網に留まってから体を「スポッ」と器用に潜り抜けていました。ですから網目の細かさによっては擦り抜けている可能性も有ると思われます。
 その番組では網目が何ミリ以上だと蚊が潜り抜けられるというのを実験していたのですが、肝腎なそこの部分は記憶の霧のなかに溶けています。申し訳ない。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが私の家(アパート)の話です。



夏場窓を開けているわけでもないのに、キッチンに多数の小さな羽根の付いた虫(蚊ではないのですが)が入ってきていました。同じようにトイレにも気持ち悪くなるくらい入ってきていました。何度も言うようですが窓も開けていないのにです!トイレはスペースが限られていますからさすがにおかしいと思い、換気扇に内側と外側からストッキングでフィルターを作りました。それでも効果なし!

困った私は空気の入り道を考えに考えました。考えた末、虫は換気扇を動かしたまま外出したりした後で増えているのに気づきました。換気扇で空気を排出しているのになぜ・・・?と思いましたが発想の転換で原因を突き止めました!換気扇を動かすことで部屋の中が低圧になり窓や郵便受けの隙間などから吸い込まれて入ってきていたのです。

長文失礼致しました。
私が言いたいことは、空気の流れなどで、外部と接触のある隙間付近の内部圧力が低圧となっているため、その隙間から吸い込まれて入ってきているのでは?と言うことです。あ、でも外が寒いと関係ないですね(^^;
ってことは台所や洗面所、風呂場の排水溝とか!ここらへんは確認しましたでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんわ。

私の家ではこの時期にも茶色の蚊(白黒まだらじゃないヤツ)がいっぱいでます。最近は大分減りましたが10~11月は1日に10匹以上捕まえることも珍しいことではなかったです。(今年は異常に多い)我が家も木造ですが網戸にしてなくても毎日たくさんいましたから網戸を通り抜けて入ってきたのではないと思います。たとえばキッチンの換気扇や風呂場の窓、換気扇から入ってくるのだと思います。この時期の蚊は暖かいところを求めて家に入ってくるのでこの二つは有力だと思います。お宅でも蚊は部屋の天井や壁の高いところにいませんか?これは高いところのほうが空気が暖かいからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!