アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonとSONYのコンデジについて。

以前Canonの「IXY」と書かれたコンデジを使ってましたが、壊れたのでSONYの「サイバーショットWX500」に買えました。

SONYのWX500はコンデジではかなり良い性能のカメラだと口コミとかでも書かれていたので期待してましたが、フォトショップに画像を取り込んだ際、グリッド表示させたら明らかにCanonのデジカメの方がグリッドが多かったです。

また、SONYはカメラの最高画質で撮影してます。フォトショップのグリッドは両方とも同じ10mm間隔です。

Canonの方が画像のサイズが大きいのですか?

A 回答 (7件)

photshopのグリッドとうのは単に編集画面に対しての指標となるマス目をつけるだけです。


他の画像編集ソフトも同様ですが、文字を等間隔に配置するとか 編集における目安にするためのもので画像そのものを評価する手がかりになるようなものではありません。

期待 = 画素数ならば

現行機ですがIXYがおよそ2000万画素
WX500 では 1820万画素

と画素だけみるならIXYのほうが多くはなる。

ただ、画質は画素数だけできまるわけではないから 少なくても画質は金額相当だと思っていんじゃないかな?
センサーは定評のある裏面センサーだし。
(いちいち説明はしないけど)

落胆しないためにも少しだけ説明を加えると

センサーサイズが全く同じと仮定するなら画素数は少ない方がが画質は上になる傾向がある。(ただし、精細感とう意味ではなくなる)
なぜかと言うと 同一面積で画素数が多くなればなるほど「区切り」が発生することになるからセンサー全域で得られる光量は低下する(一画素辺りの受光面積が減るので)

*さらにSONYの裏面センサーは通常のセンサーに一手間加えられ配線を裏側に置くことで受光効率をあげている。(気になったら自分で調べてみてください。図で見たほうがわかりやすいので)

画素数自体は2000万と1820万画素だとわずかだからそれほど気にする違いでもない。
上記の理由から暗いところの撮影などでは差がわかりやすいと思う。
感度はWX500の方が良いだろうから。

画素数は多ければ精細感がでたり編集の際に有利に働くこともあるが・・・

4Kのモニターで観るだけならどのみち800万画素程度あれば十分になる
(2Kのモニター→200万程度 4Kのモニター→800万画素程度)


文章から 画素数比較で がっかり みたいな感触を受けるが 画質で考えると別に不利な条件でもないからそこはご安心を。
とは言えものすごい向上 とまでは言えないですけど。

画質で同等以上 が妥当なところかな。あとは使い勝手の問題。
    • good
    • 2

IXY型番もなければ、記録サイズ(記録画素数)は?


静止画サイズの撮影条件を極力合わせないと、比較になりません。

例えば、
IXY650 4:3 20M 5184x3888
WX500 4:3 18M 4896×3672
ほぼ同一条件設定だと、12% キヤノンが広く撮れることは確か。
これは有効記録画素数からくる制約ですよね。

WX500 可動モニターに匹敵するキヤノン機種となると、
PowerShot SX740HS/SX730HS になってしまうし。
    • good
    • 0

Photoshopのグリッドは、 スクリーンピクセル(画像ピクセルではない)です。


これを以って、記録画素数の多寡は比較できません。

そもそも、印刷されないガイドですから何を気にされているのでしょうか?
    • good
    • 2

10mm間隔は拡大にあります



グリッドが多かったのはIXYのほうを広角で撮ってると思いますね

この比較はIXYが有利とみます

これで優劣は難しい
    • good
    • 0

キヤノンのモデル名と、正確には設定が分からないと答えは出ません。

    • good
    • 2

撮影時の静止画記録サイズの設定はいくつですか?



キャノンだから、ソニーだからというのは関係なく、記録サイズが大きければそれだけグリッドの数も違いますよ
    • good
    • 1

プロが使うのは、どーやってもCanonが多いでしょ。


プロが選ぶものに間違いないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!