プロが教えるわが家の防犯対策術!

しろしめす の意味なのですが、
漠然と「いる」の尊敬語と思っていました。
が、最近になって
「治める」
「統治する」
という意味のほうが近いような気がしてきました。
実際に「しろしめす」とはどういう意味なのでしょうか?

(日本語って難しいです…日本人ですが…)

A 回答 (3件)

知るの尊敬ですね。


そこから、ご統治になるという意味が派生したようです。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統治する という意味の
しろしめす に
何故「知」という漢字を使うのかも
解りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 18:37

古来と現代では異なると思いますが、私見を述べさせていただきます。


現代での“しろしめす”は支配・領有する事を意味すると認識しています(統治も含まれます)。
古来は“しらしめす”も同義語ですが、いまは周知させると言う意味の方が勝っているでしょう。
元来は“知ら示す”だったのでしょうね。
古文を読解するのでなければ上記で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッパが通るを訳すときに
The God's in his heaven.

主は御国にしろしめり
と訳そうかと思い質問をさせていただきました。
主は御国にましませり
の方が的確ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 18:42

「しろしめす」の意味ですね。


まずは、天皇などきわめて高い身分の方の「知る」という動作に用いる尊敬語です。
つまり、「知っていらっしゃる。」「承知されている。」ですね。
それが、お書きになったように、「お治めになる。」「御統治になる。」という使われ方をするようになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治めるためにまずは知る
ということから
意味の転化があったのでしょうか?
天皇という言葉が元々は
あめつしたしろしめるすめらみこと
というのは聞いたことがありますが、
やはり統治するということで
使われているのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!