アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検察に呼ばれています。中学2年生(現大学3年)の時の住居侵入および窃盗のため,捜査されました。
検察に呼ばれた際,親も来てほしいと言われました。
親は仕事なので来れないのですが,これは不利になるのでしょうか??
また,検察に呼ばれる場合ほぼ起訴されるということでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 自分が行った住居侵入および窃盗は刑事捜査の時点で全て認めています。計2件、1件目は4千円、2件目は2万円です。どちらも示談は出来ておりません。
    弁護士に相談するお金もないためここで質問し,詳しい方に伺ってる次第です。

    将来,高校教員を目指しているためどうしても前科はつけたく無いのです。前科・補導、非行歴はありません。

      補足日時:2019/10/10 08:32

A 回答 (10件)

ん?少年の頃の事件だね。


あなたは今や成人でしょ。
だったら親こなくてもいいよ。
罰せられることないから。
    • good
    • 0

> 親は仕事なので来れないのですが,これは不利になるのでしょうか??



当然、なりますね。

> 検察に呼ばれる場合ほぼ起訴されるということでしょうか??

高確率で、起訴はされるのではないかな?
その確率を下げ、不起訴処分を得る唯一の方法が、「反省」と「示談」です。

まあ、起訴されたところで、まだ罰金刑で済む可能性も高く。
罰金刑でも厳密には前科だけど、就職などに影響する前科とはなりません。
逆に有罪判決だと、たとえ執行猶予付き判決でも、履歴書の賞罰歴に記載せねば、バレた場合には告知義務違反に該当し得ます。

すなわち、自分の未来を守るためには、最悪でも罰金刑までにする必要があります。
従い、今のあなたに出来ることややるべきことは、親や被害者に必死に頭を下げて、検察の取調べには真摯に対応し、被害者とは示談することだけですよ。
    • good
    • 0

検察に呼ばれた際,親も来てほしいと言われました。


親は仕事なので来れないのですが,これは不利になるのでしょうか??
 ↑
ハイ、不利になります。
親にも見放されているのか、ということに
なりがちです。
少なくとも検察の心証を悪くします。



また,検察に呼ばれる場合ほぼ起訴されるということでしょうか??
  ↑
そんなことはありません。
警察から検察送致になれば、検察が取り調べるのは
当然です。
取り調べて起訴するかどうかを決めるわけです。
起訴率は50%ぐらいです。



自分が行った住居侵入および窃盗は刑事捜査の時点で全て認めています。
計2件、1件目は4千円、2件目は2万円です。どちらも示談は出来ておりません。
弁護士に相談するお金もないためここで質問し,詳しい方に伺ってる次第です。
  ↑
相談だけなら、30分5千円が相場です。
そのぐらいの金はあるでしょう。



将来,高校教員を目指しているためどうしても前科はつけたく無いのです。
前科・補導、非行歴はありません。
  ↑
起訴されなくても前歴はつきますよ。
もっとも、これが公開されることはありませんが。
    • good
    • 0

7年ぐらい前の事だろ?


なら、住居侵入は時効成立、
窃盗も間もなく時効になるはず、
ばか正直は損するだけだぜ、
若いのに自分の経歴に傷付ける必要無いと思うけど、
    • good
    • 0

>検察に呼ばれた際,親も来てほしいと言われました。


>親は仕事なので来れないのですが,これは不利になるのでしょうか?
 不利というより
 不起訴処分にしてもらえるような「環境・要素の訴求がなくなる」ということ。

親に頼み込んで同行してもらうべきですね。
当時の保護管理責任者ですから。
    • good
    • 1

未成年時の犯罪で成人後に事件が発覚した場合


https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/c_1093/b_5999 …

>検察に呼ばれる場合ほぼ起訴されるということでしょうか??
成人として扱われるので事件性が立件されれば起訴、裁判の流れ。検察はかなりの証拠を持っているはず。

>親
情状酌量になるようなことがあれば多少有利かもしれません。

青春の蹉跌。やらかしました。激変する今後の人生を誤らないように真摯に反省ですね。
    • good
    • 0

起訴かどうかよりも あなたが したのなら それなりに罰則がある




其処を どうして濁して質問するの?
    • good
    • 2

中2の時の案件なら保護者同伴です



>検察に呼ばれる場合ほぼ起訴されるということでしょうか??
犯行時から大分時間が経過していますね...中途半端になってた書類を整理するためだと思うんだが
    • good
    • 0

ママさんに賛成です。


検察の調書の効力は非常に強いので、親であれば一緒に出頭するが吉。
強制力は無くても親子で問題に取り組んでいれば「更正の兆しあり」との判断にも繋がりやすいと思います。
    • good
    • 0

検察の呼び出しなら、


親は仕事休んで行くのが当たり前
授業参観じゃないですから、
認識が甘いですよね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!