アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が急に体調を崩して病院にいくことになりそうなのですが、いくらかかるか分からなくて、持ち合わせがないのでクレジットカードで払おうと思っているのですが、質問です。

診察を受ける本人(家族)とは違う人物(私)のクレジットカードで支払いをしても問題はありませんか?
病院代金の支払いをクレジットカードでした場合、名前が違うなど確認されますか?

教えてください。病院じたいは持っているブランドのクレジットカードが使えるのは確認してます。

しっかり分かる方詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

重要なのはカードの使用者とカードの名義人が同じであること。


質問者様のカードを使うのであれば、建前は質問者様も病院へ行く必要があります。

患者さんとカードの名義人が異なるのは問題ありません。
子供を病院に連れて行った親がカードで支払うのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^-^*)
心配だったので助かりました。

お礼日時:2019/10/10 11:05

何の問題もないです。



通りすがりの名も知らぬ患者の診察代をあなたが払ったっていい。
    • good
    • 3

支払いに於いてはクレジットカードであろうが現金であろうが支払われれば良いので、診察を受ける本人と支払いする人の


名義が違っても何の問題も有りません。
まぁ名義が違うと言う事で確認が入ったならば『家族です』で済む事です。
    • good
    • 1

自動精算機ならクレジットカードの暗証番号が分かれば、患者とカード名義人の名前が違っても使えますが、窓口精算だと病院によってはサインを求められますから、あなたが一緒に行く事は必要になります。

    • good
    • 1

たれが払おうが医者はお金がほしいだけです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!