プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと以前の話になるのですが、TVアニメで放送されていた「らんま1/2」に、「天地無用」のキャラクターである「魎呼」がお祭りのはっぴ姿で登場していたのですが、どの放送の回であったかどなたかご存知ないでしょうか?出ていたのは確かです。私自身過去に確かめたのですが、どの回であったか、どんな話の時であったかさっぱり忘れてしまいました。どなたかご存知でしたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

それ・・・見た覚えがあります。

(笑)
何話だったのかは覚えていません。答えになってないですね。(^^;
両作品ともよく知っています。
らんまは毎週楽しみに見ていましたし、OVA天地無用!魎皇鬼は発売日に買いました。(^^)
なので時期が合わないことも分かっているのですが見覚えがあります。
もしかしたら他の番組だったかなとも思いましたがどつかれたとき、フラッシュしている間コマ送りして念入りに見ていたのはらんまなのでやっぱりらんまかなと思います。
でもあるとすれば熱闘編の後半でしょうね。
余談ですがコマ送りして何もないとがっかりしてました。(笑)

この回答への補足

返信大幅に遅れて申し訳ありませんでした。同じように見た方がいたということにびっくりです!あの時期の作品にはフラッシュ画面に絵を入れることが流行ってたのか、僕もスローで色んな作品をチェックしてました。
しかしこのなぞをどうにかして解き明かしたいものですね^^。返信ありがとうございます。

• 0

答えにはなっていないので恐縮ですが…

「らんま1/2熱闘編」放映終了日と「天地無用!魎皇鬼」第1期第1巻の発売日は、共に92年9月25日ですから、もし魎呼が登場していたとしたら最終話もしくは最終話間際だと思われます。
もし視聴環境が許すのであれば、そのあたりを重点的にご覧になって捜してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

いやはや貴重な情報をありがとうございます。らんまの放送終了と天地無用の発売日が同じだったとは・・・驚きです。
僕は高校の頃にビデオを借りてTV版らんまを見ていたのですが、そういえば大分後半だったような記憶があります。ちょっと説明が難しいので書かなかったのですが、魎呼が出ていたシーンというのが、ほんの0コンマ数秒の間なのです^^;。

くわしく書きますと、以前、ピカチュウの電撃シーンで発作が起きたという事件がありましたよね。それと同じようなシーン思い浮かべてください。アニメで喧嘩などするときに、画面がピカピカッとするシーン、見覚えあると思います。その一瞬に映っていたのです。よほど注意してみないと気付かないと思います。

しかし天地無用が僕が小学校の頃から存在していたとは・・・驚きました。

• 0

TVアニメの「らんま1/2」と、「天地無用」は放映時期が重なりません。

「らんま1/2」は1989年から1992年、「天地無用」は1995年と1997年の放映。タイトルの一部変更があり、OVAシリーズ、映画版も作られていますが。

原作者も違うので、よく似たキャラクターが出てきていただけではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …

この回答への補足

返信ありがとうございます。らんまの放送終了と天地無用の放送日が明らかに違うのはもちろん存じております。両作品ともにものすっごく好きなので^^。

僕は高校の頃にビデオを借りてTV版らんまを見ていたのですが、間違いないのです。ちょっと説明が難しいので書かなかったのですが、魎呼が出ていたシーンというのが、ほんの0コンマ数秒の間なのです^^;。

くわしく書きますと、以前、ピカチュウの電撃シーンで発作が起きたという事件がありましたよね。それと同じようなシーン思い浮かべてください。アニメで喧嘩などするときに、画面がピカピカッとするシーン、見覚えあると思います。その一瞬に映っていたのです。よほど注意してみないと気付かないと思います。

おそらくクリエータの方が遊び気分で入れたのだと思います。しかし、すごく気になります^^;

• 0