アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
題名の通りなのですが、東京の主要な道路
例えば、横を246、目黒、駒沢、第一京浜が走り
縦を環8、環7、山手通りが走るみたいなものを
実際の地図ではなかなか把握が難しく苦慮していますので
模式図的に理解できるサイトがあれば紹介してください。
また詳しく、だけど簡潔に説明できる
説明上手な方(^ー^)がいらっしゃいましたらご教授
ください、お願いします

A 回答 (2件)

  こんにちは。



 東京の道路はすべて日本橋の真ん中にある「日本道路元標が中心となっています。

 五街道、つまり東海道、日光街道、中仙道、甲州街道、奥州道がこの日本橋からできています。

 R246や第一京浜、第二京浜、日光街道、R254は日本橋の「日本道路元標」起点として各地に放射状に伸びている道です。

 山手通り、環7、環8は日本橋を中心に周囲を回っている道路というように考えれば良いでしょう。

 つまり東京の道路はすべて日本橋を中心として作られていると考えると分かりやすいです。

 R246は大山街道と呼ばれ、神奈川県の丹沢の大山詣でが盛んだった江戸時代に整備された道です。
 この道は五街道には入っていませんが、主要な幹線道として起点はやはり日本橋です。
 私も時々走ります。日曜日や年始のの都内の道はすいて走るのは気持ち良いですよ。


 国土交通省のサイトでは、各東京国道についての紹介もありますので良く分かると思います。

 国土交通省東京国道事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/about/work09.h …

 日本国道路元標について紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://explorer.road.jp/gempyou/nihonkoku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放射状という見方ができて大分楽に
なりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/07 23:10

日本道路交通情報センターのサイトです。

渋滞情報などもわかりますよ。
高速道路と一般道路に分かれています。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyotoshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
参考になりました

お礼日時:2005/01/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!