プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は、地方都市の繁華街にあります。
 現在の建物に建て替えて25年間程、土地の空いているスペースを月極の駐車場として4台分、向かいの喫茶店に貸していました。
 ところが、その喫茶店が入っていた雑居ビルが取り壊される事になり、今後の駐車場の運営方法について私の両親共々悩んでおります。 

要は、今まで通り月極駐車場として使うか、最近増えているコイン式の駐車場にするのか悩んでいるのですが、月極にした場合、収入が安定する反面、近所に一般の住宅が皆無に等しい事もあって、契約者が現れるかどうかの不安があり、コイン式にするとなると機械の維持管理にどのくらいお金が掛かるのか、はたまた機械の寿命は何年くらいなのかとか、その辺の事が全く判りません。

現在の相場として、その近辺の月極駐車場は1ヶ月18000円程度なのですが、契約者を確保するために月極にする場合は1ヶ月15000円にするつもりです。コイン式にした場合は、30分100円だったと思います。周辺のコイン式駐車場の利用者の回転を見る限り、単純に収入面だけで見るとコイン式の方が圧倒的に良い感じがするのですが、前述の通り、設備に掛かる費用や維持費の想像が付きません。
 その辺の事に関して、経験者の方や詳しい方のご意見を伺いたく思いますので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

コイン式駐車場は、自分で設備するのではなく、駐車場運営会社に一括して賃貸し、売り上げを分配するという方式が多いと思います。

期限付きであっても、運営会社が勝算ありと判断すれば設置可能です。

参考URL:http://www.park24.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
 参考URL拝見致しました。コイン式の駐車場でも運営会社から毎月一定額の収入が得られる様ですね。ただ、初期費用がどのくらい掛かるのか、具体的な数字が判らないのが不安です。

初期費用がどのくらい掛かるのか、具体的な数字が判らないのが不安です。

相談は無料ですよ

何社か相談して納得が行けば時間貸しにすれば良いですよ

管理も任せられますので、手間は掛かりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 知り合いのツテで不動産屋さんを紹介して貰えそうなので、詳しく聞いてみようと思います。
 どうも、有難うございました。