アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高校3年生の息子の進路について悩んでいます。
息子はスポーツインストラクター(スポーツジムの指導者?)になりたい言っております、只、それがほんとうになりたくてそういっているのならそれを応援してやりたいのですが、現実は「他にやりたい仕事もなく、机に向かって仕事をするような仕事はしたくないから」とゆうのが実態です。
私は、本当にやりたい仕事がないなら、とりあえず大学
へ行って、4年間のあいだに探せばいいと思っており息子もそれに同意し、普通の大学ではいやだとゆうのでスポーツ系の大学を受けたのですが皆、落ちてしまいました。
そこで、今 専門学校(スポーツインストラクター)に行くか、誰でも入れる(倍率が1倍)スポーツ学科のある大学に行くか悩んでいます、私は、スポーツインストラクターになるためだけに専門学校へ行くより、3流でも大学を出た方がよいと思っているのですが、私自身、大学を出ておらず、どうしてよいか分からないでいます、
皆様のご意見をいただければと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

no.1さんに同感!


3流でも大学に、もう1票。

まだまだ日本は「学歴社会」です。
超一流企業で、超一流会社員になるには、超一流大学が必要です。
しかし普通の会社で、上級社員になるには大学(3流でも)を出てるのが、必須です。
やる気と、手に職をつければ何とかなるって言うのは、ドラマの中だけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「息子自身の気持ちを大切に」、、私もそう思っております、それよりも息子が本当に心からやりたい物があるのならこちらも全力で応援したいと思っております。
しかし、今の息子は「大学に落ちたからより簡単な方向
(専門学校)に行こうとしているように思えます。
それなら大学に行った方がよいのではないかと思ったのです。
親の欲目もかなりあるかもしれませんが息子は自分が本当にやる気のなれる物なら一生懸命やれる方だと思っております、実際、あるスポーツを小1から高3まで続けていました、高校で全国へ行くと周りも本人も思っていたほど一生懸命やっておりました。しかしそれはだめになり、今はすっかり忘れてられたようです。
ですので大学でもう一度一生懸命になれる物を見つけてほしいと思っております。
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:55

三流大学でぐうたれて結局フリーターになる可能性もあり。


しかも変に遊んじゃう大学に入れると、本当に遊び倒す可能性もありますよ。

二流だって一流だって就職決まらない人はいますし、大学卒業後に専門学校に入る子もいます。

就職という観点だけで考えるならどちらにしても本人しだいです。
ただ、大学を「学ぶ場所」と考えると、いろんなことを学べると思います。
そしたらインストラクターや、息子さんの言う机に向かう仕事以外にも興味深い仕事が見つかるかもしれないですね。

大学に通ってスポーツジムでアルバイト、という手もありますし。
そしたらインストラクターが「本当にやりたいこと」になるかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が願っているのも、本人が自分の本当にしたいことを
見つけてくれることです。
その点でも、専門に行くよりも、大学の方がよいと思っております。

お礼日時:2005/01/09 09:37

やはり大学でしょう!私自身専門卒ですが、転職を考えた際、非常に困りました。


現在、通信過程で大卒資格をとるつもりですが、これもどうだか。。残念ながら正直何の足しにもならないでしょう。
3流でも大学進学でしょう。残念ながら、学歴社会なので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
又何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/12/26 21:01

大学は今の時代出ていたほうが良いと思います。


就職先も専門よりは多少門が広いでしょう。
それに、3流といいますけど他の学科もあるだろうし
広い分野の友達が作れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
又何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/12/26 21:00

質問者さんは、私と似た名前なのですね。

偶然でしょうかね?それはさておき、三流大学ならば専門学校よりも、良いじゃないですか。(私自身は、5流大学については、やや懐疑的でありますが、3流ならば言うこと無しですね)。

ところで、スポーツ系の大学は、実技で落ちたのでしょうか。だとしたら、スポーツインストラクターになるのは、ちょっと心配ですね。スポーツ系の大学にどうしても行きたいのですか?むしろ、クラブ活動を中心に大学生活をおくるほうが無難ではないでしょうか。一般の大学で、好きなクラブのあるところで決めたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
実技は自信があるのですが、学科の方が、、、
又何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/12/26 21:03

そうですね。

四年間通える学費があれば大学がいいのではないでしょうか。専門学校は設備的にもただのビルというのが多いですし、教員もレベルが高いとはいいがたいかと思います。学位などをもっている人は少ないですし。大学なら新設校でも設備はそれなりにいいですし教員は学位をもっている人が殆どです。やはり国からの補助金の額も違いますし、大学の方が奨学金関係や教育ローンも通りやすいです。専門学校は国家資格が取れるところ(看護、臨床検査、理学療法、作業療法などの医療系、保育士、介護福祉士などの福祉系、美容師、理容師、調理師などの衛生系)以外はあまり就職にプラスになりません。大学の方がつぶしはきくと思います。勉強する気になったときに公務員や資格なども大卒ではないと取れないものもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
お礼を言うのが遅れてしまいました。
ご意見大変参考になりました。

私も専門学校卒業ですが(美容学校)美容学校は
必要ないと持っております。そのままお店に就職
してお店で基礎を習った方が早く技術が身に付きます。
只、今の制度がそうなっているので美容師になるには
いかなくてはなりませんが、、
話が脱線してしまいました、息子もようやく大学に行く決心を固め、今月末にしけんを受けることになりました。
皆さんのきちょうなご意見のたまものと思っております。
本当のありがとうございました

お礼日時:2005/01/17 09:23

絶対に大学です。


専門学校卒でも優秀な人は居るし、大卒でも馬鹿はいます。でも、同じ個人で考えれば、やはり大学卒でしょう。
「どうしようもない三流大学よりは、実用的なスキルを身に着ける専門学校の方が・・・」などと安直な意見は一切無視して下さい。
実社会で出れば、その差は歴然です。
「専門学校卒」など高卒と大差ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「息子自身の気持ちを大切に」、、私もそう思っております、それよりも息子が本当に心からやりたい物があるのならこちらも全力で応援したいと思っております。
しかし、今の息子は「大学に落ちたからより簡単な方向
(専門学校)に行こうとしているように思えます。
それなら大学に行った方がよいのではないかと思ったのです。
親の欲目もかなりあるかもしれませんが息子は自分が本当にやる気のなれる物なら一生懸命やれる方だと思っております、実際、あるスポーツを小1から高3まで続けていました、高校で全国へ行くと周りも本人も思っていたほど一生懸命やっておりました。しかしそれはだめになり、今はすっかり忘れてられたようです。
ですので大学でもう一度一生懸命になれる物を見つけてほしいと思っております。
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:49

「学歴社会」という風潮はどうにかならないんでしょか?



私は専門学校卒ですが、私の周りには大学卒の役立たずが多いように思えます。

周りにいる人間が極端なのかも知れませんが、「知識はあっても頭が固い」か「大学に遊びにいっていた」のどちらかです。

結局、学歴を優先するがために、自分のやりたい事を見失ってしまったのではないでしょうか?

本当に息子さんの事を考えるのであれば#7さんも仰ってますが、「浪人」と言うのも手だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「息子自身の気持ちを大切に」、、私もそう思っております、それよりも息子が本当に心からやりたい物があるのならこちらも全力で応援したいと思っております。
しかし、今の息子は「大学に落ちたからより簡単な方向
(専門学校)に行こうとしているように思えます。
それなら大学に行った方がよいのではないかと思ったのです。
親の欲目もかなりあるかもしれませんが息子は自分が本当にやる気のなれる物なら一生懸命やれる方だと思っております、実際、あるスポーツを小1から高3まで続けていました、高校で全国へ行くと周りも本人も思っていたほど一生懸命やっておりました。しかしそれはだめになり、今はすっかり忘れてられたようです。
ですので大学でもう一度一生懸命になれる物を見つけてほしいと思っております。
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:49

娘ですが、一応、体育系学部にいます。


その方面では、どうもいい学校のようですが、
男子も含めて、就職は大変です。
今年、男子でも100社をうわまわる会社にエントリーシートをおくり、実際に、50社近くを受験し・・・との話をききました。


スポーツインストラクターになりたいとのこと。
ジムにも私自身が通っていますが、たまたまですが、
インストラクターの研修を毎週外から見ることがあります。
ま、会社に就職しても、「研修」はあるので、同様の苦労はするでしょうが、どうもスキルとしても、専門学校を出て「実用」に耐えるようなことではなさそうです。

さらに、インストラクターといっても、ジムに勤めて、利用者にアドバイスをしたりをするようなスタッフは
普通の会社員と同じようないわばサービス業。
ホテルマンが部屋や電話の利用法を説明するように、
マシンの利用法、活用法を説明する。
入会の説明をするフロントマンは、銀行営業の人となんら変わることがないようです。
にこやかに、銀行の引き落とし、料金の説明、ジムに通うことでの生活のメリハリがつき、健康にもプラス云々・・セールストークですね。

実際に、ジムでいろんなメニューの「先生」として、
デモンストレーションするのは、フリーのプロも多いです。
インストラクター専門をめざすなら、専門学校を出てからの、「プロ」としての研鑚を積まないと
だめです。
実際には、ジムにきている「プロ」はアメリカに自費で修行にいったりとかしているのは普通。


もし、ジムなどのスタッフとして「会社員」として
仕事をするのを目的の一つとするなら、管理・営業・サービス・経理も当然派生してきますので、「3流大学」とはいえ、大学はその方面の講義もありますので同じような境遇の「母」として、わたしは、大学をお勧めします。

修業年限がちがうのですが、「専門学校」もかなり「学費」が高くて、びっくりです。

2-3年(専門学校)、4年(大学)ですが、その学費の違いはあまりないようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「息子自身の気持ちを大切に」、、私もそう思っております、それよりも息子が本当に心からやりたい物があるのならこちらも全力で応援したいと思っております。
しかし、今の息子は「大学に落ちたからより簡単な方向
(専門学校)に行こうとしているように思えます。
それなら大学に行った方がよいのではないかと思ったのです。
親の欲目もかなりあるかもしれませんが息子は自分が本当にやる気のなれる物なら一生懸命やれる方だと思っております、実際、あるスポーツを小1から高3まで続けていました、高校で全国へ行くと周りも本人も思っていたほど一生懸命やっておりました。しかしそれはだめになり、今はすっかり忘れてられたようです。
ですので大学でもう一度一生懸命になれる物を見つけてほしいと思っております。
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:50

やはり、大学を選ぶべきだと思いますね。



ただでさえ就職の厳しい今、専門学校卒では就職が厳しいと思います。
やはり、学歴社会の日本では高卒より専門学校、専門学校より大学の順に企業が採用しますから。

また、もう一つの問題として、専門学校は専門は伸びるが視野は狭まる、ということです。
私の知人でも、専門学校でデザインを学び、その分野へ就職したかったが、就職口がなかったということです。
実は、世の中ではそういった専門職を求めるのはまれで、かなりの技術がないと受け入れられないのです。
そうなると、企業はスペシャリストの卵(専門学校卒)よりはゼネラリスト(大学卒)を採用する、ということになります。

視野を広げる、という意味で大学をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「息子自身の気持ちを大切に」、、私もそう思っております、それよりも息子が本当に心からやりたい物があるのならこちらも全力で応援したいと思っております。
しかし、今の息子は「大学に落ちたからより簡単な方向
(専門学校)に行こうとしているように思えます。
それなら大学に行った方がよいのではないかと思ったのです。
親の欲目もかなりあるかもしれませんが息子は自分が本当にやる気のなれる物なら一生懸命やれる方だと思っております、実際、あるスポーツを小1から高3まで続けていました、高校で全国へ行くと周りも本人も思っていたほど一生懸命やっておりました。しかしそれはだめになり、今はすっかり忘れてられたようです。
ですので大学でもう一度一生懸命になれる物を見つけてほしいと思っております。
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!