アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayの登録をするのにYahooカードからの支払いにするとポイントがお得ということで、新たにYahooカードを作りました。
その際カード会社を選択してくださいという手順があったので、今までもVISAを使っているのでVISAにしました。
すでに持っているVISAカードから支払うつもりで選択したんですが、しかし手続きを終わってみると既存のカード情報を入力する手順は無かったなと気づきました。
これはもう1枚VISAカードができてしまった、ということになるのですか?
ということはVISAの年会費ももう1枚分かかるということなのでしょうか?(Yahooカードの説明には年会費無料とあったのですが・・・)

また、VISAカードにはVpassという、オンラインで使用明細やポイントの確認などができるサイトがありますが、このYahooカードでもVpassでそれらを利用できるということなのでしょうか?
一方でYahooはYahooでサイト上でカードの明細は見られますし、どうもYahooとVISAの関係性というかがよくわかりません。
そのへんを詳しく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>もう1枚VISAカードができてしまった、ということになるのですか?


そうですが、あくまでYahoo!カードが発行者です。

>VISAの年会費ももう1枚分かかるということなのでしょうか?(
かかりません。年会費は無料です。

>Vpassでそれらを利用できるということなのでしょうか?
いいえ。Yahoo!カードのサイトで管理することになります。
https://card.yahoo.co.jp/

もらえるポイントはTポイントになります。

PayPayへの事前の残高チャージをする際、
Yahoo!カードを登録しておくことで、
●1%分のTポイントが付きます。
それに加えて、
●PayPayボーナスが3%還元されます。
キャンペーン還元20%もまだやっているか?

因みにTポイントは、最近イマイチで、
使える場所が限られます。
Yahoo!ショッピングやファミマで利用できます。

VISAは、国際ブランドって言ったらいいですかね。
クレジットの胴元で、各業者とライセンス契約を
しているだけです。

Yahoo!が発行しても、世界の街角で
VISAのマークがある店で通用する強み
と言うことなんです。

他のVISAカードでも
Yahoo!や楽天と同じで、国内独自の
金融業者でクレジットの運用をしています。

Yahoo!や楽天は、自社のネット通販等で
ポイントを利用できる優位性を活かしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよく解りました!
やはり三井住友ではなくYahooなのでVpassは使えない、ということですね。
またポイントはTポイントになるのですね。たしかに付いていました。

ちなみに、PayPayはポイント還元が今月から1.5%に半減してしまいました・・・
先月まで3%だったのでこれはお得!と登録したのですが、まさかその直後に半分になってしまうとは(泣)
ただ先日一日限定で20%還元デーがあったので、その日にだいぶまとめ買いしときました。

お礼日時:2019/10/16 11:45

追申


VISAはアメリカのカリホルニア州に本社があるクレジットカードをはじめ決済業務を実施する国際ブランドです
商店等から何パーセントかのマージンを取りその一部を引き受けカード会社に渡しまたその一部がカードの所有者にポイントとして渡る仕組みです
したがってカードの所有者がVISAと直接かかわることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/16 11:45

>これはもう1枚VISAカードができてしまった、ということになるのですか?



そーです

>ということはVISAの年会費ももう1枚分かかるということなのでしょうか?

そーです
ただ、今の所yahooカードの年会費は無料です
https://card.yahoo.co.jp/service/charge/
将来は判りませんが(^_^;

あとでよく変わるのがyahooなんで


>また、VISAカードにはVpassという、オンラインで使用明細やポイントの確認などができるサイトがありますが、このYahooカードでもVpassでそれらを利用できるということなのでしょうか?

そーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三井住友VISAカードとYahooカードはまったく別のものということですね。
Vpassは使えるとのことですが、No.2の方のご回答からVpassは三井住友のサービスなのでYahooカードはVpassは使えないと理解しましたが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2019/10/16 11:33

VISA、master、AmericanExpressと言った世界的メジャーなクレジット会社がありますが、通常これらとカード会社が提携してカードを発行しています。


簡単に言うと、あなたの現在使っているカード(三井住友VISAでしょう)とYahoo!カードは同じVISAですが、カード会社のサービスとしては全く別物ですからYahoo!カードは年会費無料です。

現在お使いのカードは三井住友銀行系のVISAカードではありませんか?
あなたの言うVpassはVISAのサービスではありません。
「Vpass(ブイパス)は三井住友カード会員の方のためのインターネットサービスです。」とちゃんと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
概ねよくわかりました。Yahooカードに関しては(VISAであっても)年会費はかからないのですね。
すでに持っているVISAカードは三井住友VISAカードです。なのでYahooカードはVpassはまったく関係ないということなのですね。
ただ、No.3の方のご回答ではVpassが使えるとのことですが、どうなのでしょうか・・・?

お礼日時:2019/10/16 11:30

VISAはこの名前のカード会社がありこのカードをyahooとかセブンイレブン.NTT.などのカード会社がしようしているのです 言っ

てみれば元受け会社がVISAなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の説明だけではちょっとよくわからなかったのですが、つまり私は「VISAカードを別にもう1枚作った」ということではないのですね?
これはあくまでYahooのカードであり、私自身はこのカードについてVISAの年会費を払ったりポイントをもらったりということは無い、という理解で良いのでしょうか?

お礼日時:2019/10/16 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!