プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣さんの鉢植えで咲いていますが……
葉がツメレンゲと違うので~

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (7件)

「コモチレンゲ」だろうね。


ネット上ではコモチレンゲが咲いているところの画像はほとんどないので知らない人が多いが、コモチレンゲも秋になるとこんな花が咲くんだよ。
もっとも、夏越しがうまくゆかないと咲かないことも多く、それで画像も少ないんだがね。
そのため、「コモチレンゲは花は咲かない」なんていう人もいるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

63904702sさんこんにちは(^^)/
コモチレンゲですネ(^_^)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 16:10

何度もすみません



コモチレンゲというと葉だけのイメージがありますから

イワレンゲかゲンカイイワレンゲの方が近いような感じがします

多肉植物は難しいですね 花を咲かせる多肉植物は少ない気がします

コモチレンゲ
「花の名前を教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くれ子さんありがとうございます。
それにしても、写真のこどもすごいですネ
明日この写真と比べて見ます( ^o^)ノ

お礼日時:2019/10/16 21:54

あ、そうですね(^◇^;)


鉢植えされてる事を忘れてました(^^;)

自生は北海道だけど
流通しますからね

コモチレンゲの可能性もありますね!
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます( ^_^)



コモチレンゲの別名がレブンイワレンゲで

北海道(函館、日高、礼文島)にしか生息してないのだけど
どうなんでしょうか……?

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さんこんばんは(^^)/
北海道に自生していた品種で今では広い地域で
愛好家の人気が高い多肉のようです~

お礼日時:2019/10/16 20:22

何度もすみません



ツメレンゲの仲間の
イワレンゲかゲンカイイワレンゲの花かなと……?

https://www.google.com/search?ctxs=2&sxsrf=ACYBG …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

くれ子さん調べてくださってありがとうございます。
参考にしながら検索していますが
コモチレンゲではないかと……
どうでしょうか?

お礼日時:2019/10/16 19:18

追記します



ベンケイソウ科の
ヤツガシラだと思いますが
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry- …
「花の名前を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

くれ子さんこんにちは(^^)/
葉の形が違っているような~

お礼日時:2019/10/16 17:38

ヤツガシラだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!