アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸部x線検査で肺がんはわかりますか?

A 回答 (7件)

可能性はないとは言えません。

    • good
    • 0

健康診断とかですと


怪しいか怪しくないかぐらいはわかるとおもいます

人間が検査をしたり
見ることなので
100%見落としなしとは言えないです
    • good
    • 0

> 胸部x線検査で所見なしで



と言っても医師の技量が左右すると言う事です。
小さなクリニックですと医師一人での判断でしょうが、大きな病院ともなると放射線技師や放射線科の医師、担当診療科の医師など
複数の目で判断するでしょうが。

> CTでガンが見つかった場合は初期と考えても

とも言い切れません。

不安を仰ぐ様ですが、小さなクリニックでも直接的に発見出来なかったとしても、疑義が生ずる場合は紹介状が出て大きな病院で
診て貰う事になると言う事も有ります。
    • good
    • 0

> 初期ではない場合は胸部x線検査でほほわかると考えてもいいでしょうか?



進行した癌は胸部X線でも判りますが、それでも医師の技量が左右します。
しかし、その頃にまでステージが進むと、5年生存率も下がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、胸部x線検査で所見なしで
CTでガンが見つかった場合は初期と考えてもいいとおもいますか?
何度もすみません。

お礼日時:2019/10/17 13:59

わかりません。


そもそも自費のpet検査以外は、
3ミリ以下は発見が不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 13:59

肺癌の発見には繋がりますが、この検査だけでなく、CT検査等で精密に診断をすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸部x線検査で所見なしの場合でも
CTで検査後、実は中期や末期だったということはありえるのでしょうか?

お礼日時:2019/10/17 13:57

ある程度大きくならないと判らないらしいですね。


胸部X線の場合、肋骨の影になってしまうと初期の癌は隠れて見えない。
それと医師の経験などによっては見落とされてしまう事も有るらしいですし。
ですので肺癌の疑いが有る場合はCTなども使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初期ではない場合は胸部x線検査でほほわかると考えてもいいでしょうか?

お礼日時:2019/10/17 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!