プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモンの木にひと枝だけ違うのが気になって教えて頂きたいのですが…

今年2年目です。昨年は葉もなく、一本の枝みたいでした。今年は沢山、葉が出て来ました。その中で、1番下にひと枝だけ、他のものと違い、枝がいつまでも緑色で、葉もかなり小さいです。成長途中かと思っていましたが、全く変わる様子がありません。不思議に思い、どなたか教えて下さい。初心者です。

「レモンの木にひと枝だけ違うのが気になって」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶん台木の枝だと思います。


その枝の少し上で木の色が変わっているところ、そこで台木にレモンの枝をついであります。
柑橘類の台木にはカラタチがよく使われるそうですよ。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …

台木に栄養がいくと肝心のレモンの成長の妨げになりますので、かわいそうですが切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂くと、確かに木の境目がありました。あまりにも初心者で、台木なんていうのがあるのを知りませんでした。勉強になりました。まだ、実は付けていませんので、来年楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 07:43

すでに答えが出ているが、台木から芽が出たんだよ。


たぶん「カラタチ」だと思うが、すぐに付け根から切り取ることだね。
下手に残すと肝心なレモンの育ちが悪くなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに切ります。来年、立派なレモンが出来ることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!