アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の台風で床下浸水になりました。と相談しました。
床下の事ばかり気にして片付けをしてましたが、押し入れの中を確認したら、中がびっしょり濡れていて布団がダメになってました。
家は県道沿いに建ってますが、道路から庭の方に傾斜があります。道路側が高くなってます。
なので家は、道路側が地面から低くなり、庭側は逆に地面から高く建ってます。
道路側の押し入れの部分に床下の通気孔があり、そこから水が侵入したのだと思います。
役所には15日に床下浸水の報告をして16日に写真を取りにきました。外の写真だけしか撮っていきませんでした。
昨日の17日に押し入れの中が濡れてるのに気がついたのですが、床上浸水と証明されるでしょうか?
まだ罹災証明の申請を出してないので、写真を撮り証拠は残してあります。

A 回答 (3件)

>中がびっしょり濡れていて布団がダメになってました。


 増水した水が床下から上がって来たら、泥水で茶色くなっているハズですから
 布団がそういう状態なら床上浸水が認められると思います。

 布団が、ただ濡れているような場合は、
 天井や壁伝いの雨漏りである可能性が高いかと思いますから、床上浸水には該当しないかと。
    • good
    • 0

西日本豪雨災害の時は自分が撮影した写真を市役所に持っていってその場で罹災証明が出たのですが、役所の人が撮りに来たのでしたら、お布団そのままでもう1回きてもらいましょう。


罹災証明がまだだから認めてもらえる可能性ありです。
    • good
    • 0

役所の判断ですから、


わかりませんが…
被害は触る前に全て写真撮影して
どこまで水が来ていたか?
わかる様にすれば大丈夫だと、
テレビ番組で言ってましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!