プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県に引っ越しする予定があります。
関西圏に住むのは初めてです。

小さい子供がいるので、治安がよく、子育てしやすかったり、買い物や通院が便利な地域ありますか?永住になるためよそ者も受け入れてくれやすい雰囲気だと助かります。

一応免許はありますが、ペーパーで。
必要そうなら運転の練習もします。

私の地元は遠くなり、帰るのもむずかしくなりそうです。知り合いは誰もいないので、正直な話不安です。夫は兵庫出身のため意気揚々ですが。

夫の意見だけだと地元の地域の住みやすさばかりアピールされるため、他の意見も聞きたいです。
(地域をいうのはふせますね。)

すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    地域によって全く違うんですね。
    東北出身でして。イメージがわかないまま質問してしまいすみません。色々な方から意見を聞けてよかったです。大変参考になりました。

      補足日時:2019/10/22 14:49

A 回答 (9件)

私の職場では西宮在住の人ピタパが多いです。

甲子園エリアはどうでしょう?自転車で海浜公園にも行けます。
    • good
    • 0

兵庫県の何処?


日本海側の豊岡市だって兵庫
中央の丹波市だってね
大阪湾〜瀬戸内海(尼崎、西宮、芦屋、神戸、明石、姫路)
めっちゃ広いよ。
    • good
    • 3

私は、夫の意見に従うのが一番だと思うよ。


だって、勤務先も戸建てか賃貸か、経済状況も分からぬまま、意見を言う事なんて不可能。

少なくとも、此処は日本。治安はどこでも変わらない。
生活の利便性だけ配慮すれば良いと思うよ。

俺んちはド田舎。それはそれで住み易いと思っている。
    • good
    • 0

おおよその地域ぐらいは示してもらわなければ、話になりませんけどね。

たとえば、勤務先がどこかとかは非常に重要です。

で、非常に大雑把な話であれば、よくある住みたい街ランキングが参考になります。
関西ではここ何年か西宮北口が一番です。その理由はいくつかあり、「治安がよくとか子育てしやすかったり、買い物や通院が便利」とか、交通の便が良く、大阪にも神戸にも行きやすいとか、文化施設が近くにあるとか、様々です。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …

それ以外にも阪神間の主として阪急沿線がいくつか出てきます。三宮(神戸)、夙川(西宮)、岡本(東灘区)とか。少し離れますが、宝塚とかも、神戸大阪の通勤圏内です。神戸市は坂が多く、山道には細いところも多いので、ペーパードライバーには辛いかもしれません。その一方で、西宮は坂が少ないので自転車や徒歩での移動は楽ですし、車でもそ楽でしょう。阪神間では山手が高級とされており、芦屋の高級住宅街の六麓荘などは山の上です。景色は良いでしょうけど、お手伝いさんや執事のいない家庭では不便なだけでしょう。そういう家庭では奥さんがBMWに乗って、下の方のイカリスーパーなどに買い物に言いきます。
神戸市も暴力団の事務所とかはありますが、警察もありますので、その周辺で特に治安が悪いということもないでしょう。

子供の教育を考えるのであれば、神戸市は公立高校でも、京大などの難関大学が狙えますが、西宮や宝塚あたりでは厳しいかもしれません。なので、そういうところを目指すのであれば、私立の中高一貫校を目指します。男子なら、灘、甲陽、六甲あたりで、女子なら神戸女学院あたりでしょうか。それらに入りたいなら中学受験が必要です。件の西宮北口には、有名進学塾がいくつもあります。阪神間では一番でしょう。ただし、それらの中学に入るのは簡単な話ではありません。

ただ、阪神間は家賃とかが高めなので、それを避けたければ西方面の明石や姫路か、北方面に逃げるしかありません。しかし、北は山ですので、大きな団地とかでなければ日常の買い物が不便です。西は海沿いの地域が人口密集地になります。明石とかでは水産物が豊富なので、魅力はあります。三宮へも電車で移動すれば楽です。その一方で、海の「いわゆる潮の香り」が苦手な人も時々いるようです。

まあ、#5にもありますように西宮と明石は良いと思います。西宮は都会的ですが、明石は地方都市の雰囲気でのんびりしている印象があります。
    • good
    • 0

西宮.明石が良いですよ


西宮
JRより北側が住みやすいですよ。
子育て支援が充実してるのは明石です。

明石市は人口が増えてる数少ない都市です 子育て支援で住みよい町が売りです。
明石市は中学3年生まで親の収入に関係なく無料
保育園は2人目から無料
中学校給食を所得にかかわらず完全無償化する方針

仕事場所までの通勤時間もあるので
教えてもらうと もっと良い回答が得られると思います。
    • good
    • 1

兵庫県は地域によって環境が大きく違います。


北は日本海側から、南は瀬戸内海川、更に淡路島もあります。
>(地域をいうのはふせますね。)
なので、地域を伏せられると回答は難しい、多分、お勤めが阪神間なのかな?と思いますが。

>夫は兵庫出身のため意気揚々ですが。
瀬戸内海側は気候も温暖で、雪も降らず、台風の影響もしれてますので良いところですよ。

>私の地元は遠くなり、帰るのもむずかしくなりそうです。
どこが地元かは知れませんが、山陽新幹線停車駅にアクセスが良い場所とか、伊丹空港、神戸空港にアクセスの良い場所が良いのでは...
    • good
    • 0

兵庫県なら西宮から神戸・明石までの間ならどこでも大丈夫で(西宮~神戸間は阪急沿線よりも北側がとくによい)、とくに西宮・芦屋・宝塚・伊丹はお勧めです。

尼崎はちょっと落ちます。
    • good
    • 0

明石駅周辺が落ち着いた街でいいですよ。


子育て支援もすごくいいと聞いています。
車の運転も、混雑しないし運転しやすい町ですよ。
免許更新センターも近くにあるので
更新するときも楽ですね。
神戸や大阪も電車ですぐで、新快速に乗れば大阪まで40分です。

明石から神戸方面で、舞子駅、垂水駅周辺もいいです
去年や今回の台風でも、この地域は
あのような災害は起きていません。
    • good
    • 0

兵庫県は、山が多いので、起伏が激しいです。

尼崎には、公営ギャンブル場が、二つあるので、治安?と言えば、普通はバツがつくでしょうが。住宅はその分安いです。
名谷周辺は高速のジャンクションが有るので、いつも上に重石が乗っている感じです。

有馬は、温泉の街、裏六甲が住むならオススメかな〜新興住宅地の街が沢山あります。阪神高速7号線沿線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!