プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から30秒(今では20秒おき)に左の耳と頭頂の間に電気が走るような痛みが現れています。友達にはクーラーにたかりすぎだ。と言われ、外にいれば直ると言われました。他の質問を見て私の症状が後頭神経痛の症状ににているのでそれかな・・・?と思うんですが、後頭神経痛は自然には治らないんですか?また、これってクーラーのせいなんですかねー?

A 回答 (2件)

経験者です。

この5月から7月にかけて、1日に何回か、激しい痛みを感じていました。その痛さといったら強烈で、そのとき行っていた作業を中断して、しばらくの間じっとしていないといけないくらい、思わず口からうめき声がもれるくらいでした。医者にかかってないので原因は不明です。いつの間にかなくなりました。首を動かす運動を積極的にやりましたが、それが効果があったのかどうかもわかりません。

「後頭神経痛」としてまとめて呼ぶのは、痛みが生じる神経の部位が共通である、つまり単に症状が同じであるというのに過ぎません。原因がどの部分にあるのかは、人によってきっと相当違うのではないでしょうか。どこかで炎症が起きてるのか、どこかで血管が神経を圧迫してるのか、神経にウィルスが感染しているのか、など。ですから、痛みがなくなる人もそうでない人もいるでしょう。様子を見て、痛みがなくならないようなら医者に相談してみた方がいいのかもしれませんよ。

私の場合、1日に何回か程度の頻度でしたので、ちょっと様子を見ようか、のつもりが、いつも間にか1月以上になってしまったのですが、miyakaさんは痛みの頻度が高いですから、毎日の生活がつらいでしょう。医者に行って(根本的な治療とは別に)取りあえず痛みを抑える事を考えるのもいいかも。
    • 0

私も同じ症状の神経痛に時々なります。

時間をあけてズキッという痛みが走るんですよね。私の場合は自然に治ります。すぐに治るというわけではありませんが、いつか治るだろうぐらいに思っていると、いつの間にか治っています。同じような内容で質問されている方がいて、その方は病院にいって、強めの痛み止めをもらったようです。原因としては、私の場合は悩んでいたり考えることが多かったり、疲れているときになります。あまり気にせず、ほかのことで気をまぎらわすといいかもしれませんね。
    • 0