プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワタシはチョコレートがだいすきです。
毎日必ずと言っていいほど食べてます。
はっきり言ってかなりの食いしん坊です。
ひとつ、チョコレートで気になることが・・・。
ガムを食べてるときにチョコレートを食べると口のなかでガムが溶けてしまいました。私の口のなかでいったい何が起こったのでしょう?
おしえてください。

A 回答 (2件)

油成分と一緒にガムを食べるとガムが溶けてしまいます。

昔から有名な話ですね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchoco/choc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即刻回答ありがとうございました。
恥ずかしながら今まで知らずに生きてきておりました。

あるあるってほとんど見たことなかってんですが、hpみてるとけっこう
ためになりますね。今度からチェックしてみます。

お礼日時:2001/08/04 18:17

ガムは油を混ぜると溶けます、チョコレートと一緒に食べると溶けるのは


チョコレーのカカオの油脂によって溶けるからです。

口の中でなくても、ガムがついてしまったときは、油で落とすと取れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガムって噛んでも噛んでもなくならないから、溶けるってイメージがなかったので
初めて溶けたときはかなりの衝撃を受けたものでした。
ガムは油に弱い
ふむふむ。勉強になりました。
余談ではありますが、幼い頃にガムを噛んだまま寝てしまいました。
朝起きると、髪にガムがくっついていてとれなくなってしまい
肩まであった髪をばっさり切った記憶があります。
知っていれば、切らずにすんだのかもしれませんね。
次回の教訓にします(^_^)

お礼日時:2001/08/04 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!