アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の男児ですが、字もそろそろ書けるようになってきたので、年賀状を先生やお友達数人に出そうと思っています。

先生への年賀状ですが、住所はクラスのお母さん達の集まりで先生の住所を聞いたというひとから教えてもらいました。(クラス名簿には先生の住所は書いてありませんでした)

幼稚園ですので(しかも北国です)3学期が始まるのは1月18日・・・。先生も当直や仕事で何日かは幼稚園にいくでしょうけど、ここまで休みが長いと幼稚園に出すより自宅に出したほうがいいものでしょうか?

自宅あてに出すとすれば宛名は「OO先生」でしょうか?「OO様」でしょうか?子どもの名前で出しますので「先生」と書いたほうがいいのかな?とは思うのですが。

幼稚園の先生に年賀状を出したことのある方、もしくは先生の経験談を教えてください。

A 回答 (10件)

私の父は30年以上前、学校の先生をしていました。


そんなに昔に辞めてしまったのに、今でもその頃の教え子から来る年賀状は「先生」と書いて送られてきます。
父も「一度教えた子どもは一生教え子」と言って、嬉しそうにします。

職業がバレるから、「先生」と書かない方がいいという意見もありますが、大部分の先生はそんなことは考えていないと思いますよ。
「先生」とは敬称の一部です。“敬称”とは辞書によると「その人への敬意を表す語」となっています。
幼稚園の担任に対して、園児やその保護者が敬意を表して悪いはずがありませんよね。

ちなみに、うちの子どもの場合、住所が分かる場合は先生のご自宅に「先生」と書いて、家族連名で出しました。
また、先生からもご自宅の住所が書いてある年賀状が来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が子どものとき担任には自宅に「先生」と敬称をつけてだしたことを思い出しました。今回は先生の住所が公になっていなかったので、幼稚園に出すのがいいのか自宅がいいのか迷っております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 18:05

出す側の回答ばかりたまっているので。

配偶者が幼稚園教諭なもので、毎年一緒に眺めています。

まさか、儀礼的に親が出そうという話じゃないでしょうね。だとすると、余り意味はないんですが。

受け取り側としては、「先生」、「様」 なんていちいち見ていませんし、気にも留めません。ただ眺めていて困るのが、差出人がわからんのがたまにあります。子供には、変に親が指示する必要 (たぶんに親の知恵が入っている、と解るのもあります) はないんで、何をどう書かせてもいいんですが、一言読める字で、差出人だけは追記してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が書くのではなくて、子供が出すのです。このころの子どもは一列に字を書かないであいてるところに好き勝手に書きますよね。子供が幼稚園でお友達にもらう手紙は字は書いてるけどなんて書いてるのか解読できないのが多いです。差出人だけは必ずしっかりわかるように欠かせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 10:04

名簿に先生の住所が無いんですよね?


うちの幼稚園もです。
>>>>
法律で、書いてはいけないことに、なっているからです。
個人情報保護法と言って、正式には、平成17年4月施行です。
違反すると、園が、罰せられます。

幼稚園からは、印刷のDMみたいな年賀状が届きます。
なんだか、悲しくつまらない時代になったものですよね

>>>>
これは、クラス名簿にしても、緊急連絡名簿にしても、
DMの材料や、塾や家庭教師PRの電話攻勢に、利用してしまう風潮を、止めるようにと、国民が望んで法律を作った派生物ですね。園が悪い訳では、ありませんよ。
学校の中まで、殺人者が、入ってくる時代ですし、殺人した幼児の写真をメールで送りつける時代ですので。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3度にわたりありがとうございます。来年からは名簿がなくなるのかな・・・。バスコース表にはバスが遅れたときの連絡網用に電話番号が記載されてるのも違反になるのでしょうか?難しい世の中ですね。

お礼日時:2004/12/20 18:11

こんにちは。

うちの幼稚園では先生から暑中見舞いや年賀状は手書きのキャラタクターや干支の絵が書いたかわいい手紙が届きます。子供は毎年とっても楽しみにしています。その住所も全て園の住所になっています。子供が卒園してから、アルバムに全員ではないですが先生の住所が書いてあるので卒園してからご自宅に出すようにしています。先生からも卒園児にはご自宅の住所で送ってこられます。在園している間は届いたはがきがすべて壁に張ってあり、参観日などで見られるようになっているのでとても楽しみにしています。敬称はやっぱり先生ですね。いつまでも子供にとっては先生なので。ですが、退職された先生には、あえて゛様゛と書いて出させています。メリハリをつけるためにそう言う風にしています。参考になりましたら幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子の幼稚園は昨年、入園前の年賀状にはプリントごっこでつくった可愛い年賀状がきました。それはやはり幼稚園の住所で園長の名前と先生みんなよりという感じで届きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 18:09

敬称は先生だと思います。


私自身も、学生時代の先生(大半はリタイアしたご老人)に出す場合は「先生」と書きます。
先生からも随分遅れてですが返事をいただく、という交流が長年続いています。

でも・・・、うちの幼稚園の事情を書かせていただきます。
的外れな発言でしたらごめんなさい。

名簿に先生の住所が無いんですよね?
うちの幼稚園もです。
先生の住所は公表しないのは、ストーカー等防止のためだそうです。
大半が若い未婚の女性ですから、園としても色々気を回すのでしょう。

そういう事情で、暑中見舞いも年賀状も、万が一出すならば幼稚園宛に、と固く言われています。

「職員全員で楽しく読ませていただきます」という園長先生の言葉が事前にありますが、本当に読んでいるのか不明です。
読むとしても1月10日過ぎ頃になるのですが、担任の先生の手元まで届いているのかどうか。
新学期に担任から「○○君、年賀状ありがとう!」みたいな個人的なコメントもありません。
全員が書くわけではないので不公平にならないようにだそうです。
無意味な配慮・・・。

そういう事情で、張り切って年賀状を出した息子はすっかり拍子抜けしておりました。

幼稚園からは、印刷のDMみたいな年賀状が届きます。
なんだか、悲しくつまらない時代になったものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーの防止の理由もあるんですね。嫌な世の中になりましたね。幼稚園に出すとなると担任だけの名前を書くのも・・・と少し思いますね。バスの時や自由遊びのときは他の先生とも交流がありますし。悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 18:07

また、高校の時に国語の教師から、学校以外の所で会った時に、「○△先生!」と呼ばれるのは、まわりにいる人に、自分の職業をばらされてしまうようだから、「○△さん」にしてほしいと言っていました。



>>>>これは、先生が公職とか聖職とかか、労働者かと言う意見に近い議論ですので、今回の質問者の質問には、関係ないと思うし、園児からみれば、先生以外の何者でもないのですから、園児の夢を壊さないためには、あえて、先生と書くべきでしょう。先生は学校の先生だけでなく、議員から医者から何から、尊敬の敬称ですので、労働時間外でも先生は先生で、あります。一部の坊主が頭髪を無くしているのは、衣を着ようが着まいが、坊主なんだと堂々と行動する意味もあるのです。
園児に、対して、スーパーやコンビにで、先生に会ったら、先生と呼んではいけないよ。なんて、曲がったことは、教えない方が良いと思います。

一部の先生を職業としている人間とライフワークとしている人間の言動を判断できるお子さんに将来なっていただくためにも、先生と書くべきと思います。

以上、幼児が、対象なので、質問から逸脱する部分も含め書かせていただきましたが、これ以上この問題を記するつもりは、私はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 18:02

他の回答者様たちの意見を否定するつもりはないのですが、もし、直接、先生の自宅に手紙を送るなら、『○○先生』はやめた方がいいかなと・・。


ただ、住所が園宛なら、○○先生でもOKかな?と思いますが。
ハガキは第3者にも宛名、内容を読まれてしまうものなので、個人情報ととれるものを記載したら、相手にとって迷惑じゃないでしょうか?

封書で、便箋にて、『○○先生』とか書くなら他の人物に読まれることもないから問題ないでしょうけれど。

だって、これって、その宛名の人の職業をばらしているようなものじゃないですか?

先生という職業が悪い、と言っているわけではないです。

また、高校の時に国語の教師から、学校以外の所で会った時に、「○△先生!」と呼ばれるのは、まわりにいる人に、自分の職業をばらされてしまうようだから、「○△さん」にしてほしいと言っていました。

極端な意見ですが、こういう考えの先生もいるということで。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報の件はなかなか難しい問題ですね。敬称はみなさんのご意見を参考に「先生」としようと思いました。ただ自宅にするか幼稚園にするかはまだ決めかねています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 18:01

まず、敬称は、先生でしょうね。


先生個人の住所ですが、個人情報保護法の施行が、来年4月にせまっており、園という組織が、一斉に、先生個人の住所を連絡することも、お友達に、年賀状を書きたいので
こどもから、お友達の住所を聞いてくれ、と、頼まれて、園に電話で、尋ねても、明快に答えられないという。法律を、大人たちが作ってしまいましたので、今後、年賀状のやりとりは、難しくなるでしょうね。
子供にまつわる、脅迫、誘拐、殺人が多い世に、なってきましたので、園としても、若い先生や幼児の住所は、公表したくても、法律でしてはいけないと決まると出来ないですね。

よって、園あてに出すことになり、先生も、本当は、それぞれのこどもたちに、賀状が出したくても、出せなくなる時期が、そこまで来ていますね。

嫌な世になったものです。

園も先生も戸惑っていると言うのが、本音ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の件は知りませんでした。クラス名簿は住所・電話だけでなく世帯主の名前や子どもの誕生日も書いてるのですが担任の住所はないのです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 18:00

敬称は「先生」で良いと思います



住所を公表していないのならば、幼稚園宛で良いと思います。

先生も年賀状がくるとしたら(仮定)幼稚園宛にくるものと考えてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬称は「先生」で出そうと思います。自宅か幼稚園かはまだ迷ってるのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 17:58

私は学校を終えてウン十年になりますが、今でも小学校の恩師には、


「○○先生」
で年賀状を出しています。
敬称としての「先生」は、「様」や「殿」と同格であり、職場にいるときだけに通用するわけではありません。保護者や子どもさんが、その人を先生と思うなら、在宅中も先生なのです。
「○○様」
では、子供のことだからといって笑って済まされるものでなく、保護者としての資質が問われることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもからみたら(親もですが)先生ですので「先生」と書こうと思います

お礼日時:2004/12/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!