プロが教えるわが家の防犯対策術!

体操や、新体操などで、
競技している「床」ですが、
跳んだり跳ねたり、転がったりと演技しているのを見ていて、
あの「床」はどういう材質なのかな、と不思議です。
普通の体育館の床のように固いと、
とても痛いだろうし、
あんなに軽やかに跳びあがれるものなのか、とも思います。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

普通の床ではなくタンブリングバーンと呼ばれる2枚のコンパネやベニヤ板でゴムスポンジやウレタンを挟んだ構造になっています


上面はカーペット様のものが敷かれています

http://members.jcom.home.ne.jp/mk-kotake/barn.html
http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/gymguzzu. …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mk-kotake/barn.html,http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/gymguzzu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただの固い床ではなかったんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/03 22:01

体操と男子新体操は#1さんのURLのような物です。



ただ、女子新体操はあんなにもしっかり(?)していません。
ゴムの衝撃を吸収するマット(かなり薄いです)をひいてその上にカーペットのようなものをひいただけです。
なので転がったりすれば痛いです笑!!とは言っても、演技に集中してたり、上手に転がれば痛くないです。
厚さ的には、一般家庭にあるカーペットくらいと思ってもらって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子新体操も、かなり跳躍しているように思っていましたが、
材質が違うんですね。
それにしても、そんな床で跳んだり跳ねたり、
すごいものです…。

お礼日時:2005/01/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!