プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて白味噌のみで、具はカブのお味噌汁を
作って美味しかったので、他にも作ってみたいのですが、
白味噌で作るお味噌汁の具でお勧めがありましたら
教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (5件)

私がすきでオススメのおみそ汁の具の組み合わせは・・・


1.ジャガイモ・わかめ・タマネギ
2.カボチャ・タマネギ・ブロッコリー
3.サツマイモ・タマネギ・わかめ
4.キャベツ・ブロッコリー・ベーコン

基本的に穀物?芋類?カボチャ・・・炭水化物系?の具とタマネギの組み合わせがオススメです。白みその甘みと野菜の甘さがマッチします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

色々な組み合わせ、早速全部やってみようと
思います~。

今日は玉ねぎしかなかったので
玉ねぎと薄揚げでしてみましたが
たまねぎの甘みと白味噌、美味しかったです~

どうも、ありがとうございましたぁ <(_ _)>

お礼日時:2004/12/22 03:14

関西はお雑煮が白味噌なので雑煮大根、金時人参、里芋が定番ですねぇ。

あと魚介類との相性もいいですよ。そのときはちょっと粗引き胡椒を入れるとおいしいですねぇ。お味噌汁ではないですが、牛乳でのばしてグラタンにするのもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うごさいました。

お礼日時:2004/12/22 03:09

自分的・最強組み合わせは、油揚げ(または豆腐)、しいたけ(マイタケやぶなしめじも美味しい)、ネギ、ワカメといったシンプルなもの。


ほうれん草を入れるのも今の時期いいですよね♪

また、ジャガイモや玉ねぎを入れた「北海道風」なのも美味しいですよ~♪玉ねぎを入れるので甘みが出ます。

たまに寒い日には「キムチ」を入れて「韓国風」にする時もあります。体が温まりますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^)

色々と身近な材料のものを教えて頂いて
ありがとうございます<(_ _)>

最強組み合わせ、早速やってみます~

どうも、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 02:08

 個人的にはサトイモ入りが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~。
サトイモは、冷凍のもあるし簡単ですね(^^)
早速やってみます~
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 02:02

こんばんは


白味噌と大根の相性は抜群ですよね。

関西では京都を中心に、雑煮には白味噌を使います。
◆主な具
・大根
・人参
・もち
◆作り方http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/tab …

また、豚汁も白味噌を使うとおいしいですよ。
◆主な具
・豚
・人参
・大根
・ごぼう
・こんにゃく
・油揚げ
http://www.easycooking.org/recipes/tonjiru.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

生まれも育ちも関西ですが、普段の「お味噌汁」には
白味噌って使ったことなくて…。
ご紹介頂いたHPは「お雑煮」ですね(^^;)

豚汁に白味噌は美味しそうですね。
今度やってみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/12/20 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!