プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。アメリカンに憧れている高2です。無免許です。
先の話で恐縮なんですが、自分は来年の受験がひと段落したら
まずバイクの免許を取ってアメリカンに乗りたいと考えているのですが、
いかんせん優柔不断なものでログを読んでも選ぶのに苦悩してます。まだ免許もないのに(^^;
そこでこれから挙げる条件でみなさんにバイクを提案してもらいたいのです。参考にさせていただきます。

・バイクの用途は街乗りか中距離の通学
・185cm100キロと大柄な方なのでバイクの大きさもひけをとらないものを希望
・音がメーカーによって差があるのなら、音のうるさくないものを希望
・写真で見た限りではシャドウとイントルーダー辺りがかっこいいと思いました。
・そこら中で見かけるのでドラスタはちょっと・・・。

以上なんか贅沢書きましたが
パンフレットや雑誌を見ているだけでは、うわべだけで
それが本当にどういった物かがわかりません。(それぞれの会社のバイクはこういう性格を持っているetc)

どうか実際にアメリカンに乗られている方々お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

僕は今シャドーに乗って約1年になります。バイクの提案をしてくれということなのですが、まず僕がバイクを買った経歴を書こうと思います。

僕がバイクを買ったのは、それまで原付に乗っていたのですが、原付の限界(時速30キロまで)を感じたのと、友達がバイク(ドラッグスター、マグナ)に乗っていてかっこよかったからです。その結果中型免許をとりました。中型を取ったのは単に大型のバイクが高額だからです。バイクははじめからアメリカンを買うつもりでしたので、250ccか400ccで探しました。

あと選んだポイントは
・大きなバイク(きゃしゃなバイクはかっこ悪い)
・クラッシックタイプ(かっこいい)

なのでホンダシャドー400、ヤマハドラッグスタークラシック、スズキイントルーダークラシックが残りました。最終的にはバイク屋さんで一目ぼれしたシャドーを買いました。

1年間シャドーを乗ってきて思ったことは、かっこいい!!やっぱりこれですね。シャドーの特徴のワイドなハンドルとでかいマフラーがたまらなく好きです。

さてさて前おきが長くなりましたがkg-shotさんは基本的に僕と同じような感覚でバイクを探してらっしゃると思うので参考になると思います。選ぶ基準がもっと多ければ絞りやすいと思うのですが、質問にあげている条件で選ぶとすると、シャドー400をお勧めします。

まず僕はバイクで通学しています。普通の道ならシャドーでもなんなく通れます。それから音はうるさくありません。低くて大きすぎない感じの音が僕は好きです。これはバイク屋で確かめることができます。それから街であまりみかけることも少ないですし。

いいところばかりを書いたので最後にシャドーの欠点を書きます。

・大きい(長所は短所ってことですかね)
・値段が高い(かっこいいバイクは高い)
・車検(400ccゆえ・・・)
・シャドー750がほしくなる!!

こんな感じです。バイクは車と違って試乗というのができないので、免許を取ったらアメリカンに乗っている人のバイクに乗らせてもらったらいいと思います。

来年の受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準かなり共通してますね~。非常に参考になります!

シャドウかっこいいですよね~。
たまに街で止めてあるのをみかけると思わずみとれちゃいますよ(笑
でも車検が結構大きいんですよね~。250でシャドウないし・・・。
それだけの価値は十分あると思うんですけどね~。

受験頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 17:58

アメリカンでハーレー抜きで話しは出来ないね、


目標を高く持ってハーレーの店を覗いてみてくださいよ。
本場ものはやはり格が違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーレーなんて免許取りたての(まだ取ってないけど)若造が乗って良いんですかね?(笑
とても恐れ多くて・・・。

立派な社会人になれたらその時は考えても良いかもしれませんね、
何十年後になるかわかりませんけど(^^;

いつかファットボーイ乗れるように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:02

参考URLのサイトはご存知ですか?受験生が勉強に集中できなくなるサイトをご紹介します(笑。



日本製アメリカンのモンスターサイトです。中でもトップページ右中段に有るDATE&REPORTは圧巻です。
各種アメリカンのスペックと各オーナーのインプレを読むだけで一日があっという間に過ぎてしまいます。(^^;
僕のインプレも載っていますので参考に。ビラーゴ250とバルカン(2)に居ます。他の方の意見もぜひ参考にしてみてください。

シャドウとイントルでしたら、個人的にはイントルをオススメします。互いのスペックを見ると判りますが、イントルはアホみたいに馬鹿でかいです。鉄馬です。まさにやりすぎのスズキ。Kg-shotさんくらいの背丈の方が乗ると滅茶苦茶ハマッてかっこいいと思います。もちろん短所もありますが。
何はともあれ、息抜きに大型バイク屋さんに行ってそれぞれ跨ってみるのもいいと思いますよ。シャドウ400とイントルクラシック400の50cmの差をかんじてみてください。

まずは受験と免許がんばってくださいね(^ー)b

参考URL:http://www.jab-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトあったんですね!
もう昨日から勉強が手につきませんよ・・・(笑

イントル400って同クラスだったら最大なんですね~。
とにかく大きいバイクを希望しているのでそこの所かなり
魅力です。
もうシャドウかイントルの2択まで来てるんですけどね~、迷います。

実際バイク屋に行くっていうのも良いですね~、近くで探してみます。

無事受験を成功させて晴れてアメリカンに乗れるように頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 20:59

こんにちわ~



自分は今イントルーダーLc250に乗ってます。ついでに同じ高2です(^^
最初はkg-shotさんや#1さんと同じくデカいアメリカン(要は400)に乗りたかったのですが、
金銭的な面や高校生という身分、後は400だと総合的にみてちと持て余してしまうかなと考え、250を選びました。
今では250ならではのメリットに大満足しています。
飛ばさないのでパワー不足も気になりません。このまま250でもいいかなーと考えてますし(^^ゝ

で、本題のほうですがシャドウでもインクラでも大きさは変わりませんし、重さもどっこいどっこいです。
通学だって都心の渋滞を抜けるような通学路でなければ全然大丈夫。
街乗りだって駐車スペースさえ気をつかえば全然OK。むしろ注目度大(笑
商品として売り出している以上、音は迫力はあっても五月蝿くはないです。

各メーカーを指す言葉として、
・丈夫なホンダ
・スタイルのヤマハ
・漢カワサキ
・やりすぎのスズキ(笑
とか言われてます。もちろん他にもありますが。

じゃあホンダだから丈夫で他はそうでもないのかといえば、
今の技術や品質を考えればどのメーカーも同じです。
(昔ホンダのVTエンジンという傑作化け物エンジンがありましたがあれは別です)
ので定期的な各部の調整・消耗品の交換をしていればどれも元気になが~く走ってくれます。
具体的にどれがおすすめかと言われればスズキ党な自分としてはインクラを推します。
一応クラス最大の大きさは魅力ですし、何より希少なので。

まぁいろいろと書きましたが、要はkg-shotさんの「こいつだ!」と思ったバイクにすればよいわけです。
満足するバイクを買わないと後々後悔することになりますのでね(^^
それではよいバイクライフを。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、高校生の方からレスが来るとはよもや思いもしませんでした、うらやましい限りですよ~。

イントルーダーはまだ一度も現物を見たことがないので参考になります。
やっぱり街乗り程度だったら250で十分なんですかね~、迷います。

わかりやすいメーカー解説どうもです。スズキはやりすぎなのか(笑

みなさんの意見を踏まえた上で、最後は自分の好きなバイクにしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 18:24

すみません、アメリカンは試乗しかしたことがありませんのであしからずご了承ください。



おとりになる免許はいわゆる中型ですよね?

そうすると400ccでは、
H:SHADOW400/Slasher400
Y:DRAGSTER(お嫌いでしょうが)/CLASSIC
S:INTRUDER CLASSIC400
K:VULCAN DRIFTER/CLASSIC

250ccでは
H:V TWIN MAGNA
Y:DRAGSTER250
S:INTRUDER LC250
K:ELIMINATOR250V

が候補でしょうか。

まずお決めになられるべきなのは、Classicタイプか、そうでないかが一点。次に250ccにするか400ccにするかが二点目でしょうか。250ccの利点は車検がないので改造し放題(誤解を招く言い方ですね)な点、400ccの利点は250ccよりもパワー/トルクともにあることです。

私のお勧めはエリミの250です。だってかっこいいんだもの。250のパワーに不満を持ってきたら400ccないし大型に乗り換えるのはいかがでしょうか?

メーカーとしてはHが一番信用が置けますが、大切なのは「愛車」として付き合えるかどうかだと思います。
悩んでいる時間が一番楽しい時期です。宝島はそこを見つけるまでが一番楽しいのです。

そうそう、受験はがんばってくださいね。バイクのことを考えるのはストレス解消の手段として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説していただいて大変助かります。

自分はclassicタイプですかね~。
排気量は250と400とで決めかねているんですけど・・・。
やはり車検がネックなんですよ。

確かに選んでる今はすっごい楽しいですね~。
受験に支障が出ない程度に悩みたいと思ってます(笑

エリミネーターもちょっと調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!