プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に、ペットショップから6ヶ月の
チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが
これは普通の行動なのか・・それとも何か
訴えているのか?何となく不安になったので
「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度
で良いので、教えていただけたら、助かります。

(1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが
何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ
と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか?

(2)時々、「クククク・・」と鳴いたり
落ち着かないのか、ケージ内でかなり
暴れていますが、他の子もこんなに
活発ですか?
飼育前に、色んなHPをみたりして、
チンチラについて学んできたつもりですが
実際に、飼育してみると、「これは大丈夫
なのかな・・」と思う事が多々あるので

実際飼われている方のご意見欲しいです!

A 回答 (1件)

現在チンチラを飼育、繁殖経験のある者です。

(1)のご質問ですが、毛をかく動作が多いのなら皮膚病が考えられますが、そのような兆候がなく、下の皮膚が見えるまで自分で毛をかじってしまう場合は、病気ではありませんが、原因や治療法はわからないようです。何らかのストレスが原因かもしれませんが、はっきりとはしていないようです。またいったんやりはじめたら、ずっとやめない例がほとんどです。(「ザ・チンチラ」リチャード C.ゴリス著 誠文堂新光社より)
ただ、チンチラの生活にはあまり影響がなく、毛が胃腸に詰まるということもないようです。被毛かじりが一時の毛繕いであればいいですね。
(2)に関してですが、「クークー」と伸ばすような鳴き方ではなく、短く区切るような鳴き方なのでしょうか?
うちのチンチラの場合は前述のように長く伸ばす鳴き方をしますが、夜中にシーンとしたとき、または昼間の特にどうというわけでもないときに唐突に鳴くのですが、これは自分の存在を知らせたり、他に仲間がいないかの呼びかけです。
ですが、短く鳴くというのは警告のような感じがします。昔飼っていたハムスターやシマリスがこういう鳴き方をしたときに噛みつかれた経験があるからです。自分に近づくな、というような意味もあるのかもしれません。
ただ、ケージの中を元気に跳ね回っているのでしたら、ケージの外に出して遊ばせてもらいたいのかもしれませんね。ある程度人にも慣ついているのでしたら、運動をかねて部屋に離してみてはいかがでしょうか。
    • 5