プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れやすい体質改善と、精神の安定のためにヨガを始めたいと思っています。
ただ、色々な事情から教室に通うのは無理なので、自宅で本などを参考にやりたいのですが、本を見ても色々なポーズがありますよね。初心者には、どういったポーズをどのように組み合わせてやれば効果的でしょうか?また時間はどのくらい取ればいいでしょうか?呼吸法などは本を見て自分でやってみても大丈夫でしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

私の持ってる奴はワンポーズづつと言うよりも数ポーズでワンクールになっていて大体一回が16分位、楽な姿勢から呼吸とともに徐々に「あいたたた[;*_*;]」のポーズへ移っていきます。

(出来ない程ハードな物じゃない様で最後の瞑想のポーズへ行くと思いっきり弛緩されてプールの後みたいな感覚に近い心地良い状態に持って行ってくれますよ^^

ただただポーズの繰り返しは呼吸もなにも有ったもんじゃなくヨーガというより体操・・??になってしまって瞑想なんて程遠い・・。。

NHKの健康になるヨーガ と言う番組のビデオじゃないかな?3500円かな?

後全然違うんだけど、パイオニアから出てるマザーαと言う寝る時に水中眼鏡の様な物を着けて寝るとΒ派になっている脳はをα派に変えてくれる優れもの君が出ていて、私はバイトに行った時にたまたま貰ってきたのですがこれが又どうして中々不眠症の私にも効果有り♪でした(そういえば・・使いすぎて壊したまんまだわ^^;)脳が安定するととても気持ち良いですよ♪

後 瞑想も声で瞑想に導いてくれる奴とか出てるので自分でやるよりも誘導して貰う方が楽に瞑想に入れて良いですよ^^(変な所に誘導したりはされませんでした^^)

ちなみに・・私の知っているいちばん簡単な瞑想のやり方は色です。人間は赤・オレンジ・黄色・緑・青・薄紫・紫の順で覆われていて一番深い所が紫なんだそうです(だからお坊さんは紫♪)
なのでこの順番に赤い物、オレンジの物と順になるべく自然の色や光景や自分に意味のある光景色をで思い浮かべて、頭の天辺からから徐々に弛緩して行ってつま先まで力を全部力を抜いてくと瞑想に入りやすいです^^まぶたや頬や肩なんかは以外と力が入ってるもんだと言うのは抜いて初めて解るもんですよね~。。

とか言ってるけど私の場合覚えてないので瞑想と言うよりは寝てるだろうなぁ・・。
騙されても損は無いので試しにやってみても面白いかもしれませーん♪ではでは長々としつれいしました♪
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切な回答ありがとうございます。ビデオは早速購入したいと思います。瞑想も早速今夜からためしてみたいとおもいます。

皆さん、親切な回答をありがとうございました。この欄をお借りしてもう一度お礼申し上げます。ポイントは皆さんに差し上げたかったのですが、2度答えてくださった方と、最初に答えてくださった方に差し上げることにします。

最近少しだけヨガをやっていますが、本来のヨガの目的とはちょっとずれてるかもしれないので、私はDVD付の本で十分でした。

ストレッチ代わりにやりたかったので…。

今までは本だけでやっていたのですが、やはり映像を見てやると、自分の動きの早さの間違いなど、色んな違いが分かりました。ですので簡単に始めるとしても本だけよりかは映像がついてたほうが良いかなと思います。

教室へは余裕があったり、もっと深く追求したい場合に通えばよいのではないでしょうか。多分私は今の状態で通っても、全くポーズが取れないので挫折して帰ってきそうですので(苦笑)。もちろん時間的・金銭的にも無理なのですが…。

ちなみに私は自分が辛いと思う部分にききそうなもの、今の自分に出来そうなポーズからやっています。相当体が固く、ガチガチなので。時間は特に決めてませんが、時間がないときは1ポーズ、時間があるときは5~6ポーズくらいやってますので、10分前後もあれば終わってるのではないでしょうか。ちなみに起床後・就寝前にやってます。日常生活で負担にならない程度からやってます。

インドに行ってしまうほど突き詰めるのならともかく、ちょっとやってみようかな♪程度なら自宅で映像を見ながら…で十分なのでは?
私はダイエットも気になってるのと、女性的な視点で効果があるものを取り上げてあること、単なるミーハーということでチバレイのものを購入しました。もし女性の方であれば導入書としてはいいかもしれません。「続けたらあんなきれいになれるかな~」なんて夢も見れるので(笑)。

全然専門家でもないですが、良かったらご参考に~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もなかなか時間が自由にならないので、就寝前とかにやりたいと思っています。ただ眠れなくなっちゃうんですよねー。チバレイさんのホームページ見たことがありますが、本当にあんな風になれたらいいですねぇ。

専門家ではないので解らないですが、私は本は挫折・・。

呼吸とかぜーんぜん解らなくて断念。
色々見た結果NHKかな?テレビで放映していた番組をまとめて販売していた初心者用のビデオを購入してやってます。思いっきり年配の初心者を意識してるので解り易い割に案外効きます(鈍りすぎかも^^;)
それでも呼吸方や瞑想方もやってる内にどんどん慣れてくるし間違ってても体に悪い事は無いですよ、固まった筋を伸ばしたりするだけでもむくみや肩凝りにも効くし、呼吸しながらだと簡単に出来るしやってる時に声が有ると呼吸もしやすいので初心者用の奴を購入してみたらどうですか?私は眠るのも大分楽チンになりましたよ^^
瞑想もこんな感じかなぁ位には解るし、寝る前だと良く眠れるし、やってみて深く知りたくなったらどこかに通いたくなるだろうから、本格的に取り組むのはそれからでも遅くないと思いますよ^^

あっちなみに痛いのは3日位です、後は段々痛くなくなってきますよ~それが又快感^^頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのビデオいいですねー。実は私も一本持っているのですが、次々とポーズをやっていくだけで、説明不足なんですよね。NHKのですか?探してみようと思います。瞑想は以前やってみようとしたことがあって、やっぱりお寺に行きたくなりました…。

本だけで解決するなら、学校は要りません。

殆どの人が出来ないからこそ、本だけでは終わらないのです。

特にノウハウの多い分野ではそうです。

ヨーガ・・・多分ハヤヨガ・体操ヨガのことを言っているのでしょうが、人により準備が出来ていないのに、其の上の段階でやるべき気が動いてしまう場合がありますが、其の時に一人では解決できません。

一人でやるなら、ヨガよりポーズは少ないが、ハタヨガでも絶対に出来なければならない柔軟度を得る為に、
私は日本の「真向法」をお勧めしています。
これにもノウハウはあるのですが、危険性は少ないですし、4つだけですから毎日行えば上達も早いです。
http://www.makkoho.or.jp/

精神安定にもこれはお勧めで、元々仏陀への礼拝の形から創始者が見つけたものだそうです。

最初から76段階もあるヨーガを行うより、それに入るためのハタヨーガの更に基礎を行ったほうが、日常的な健康は得られます。
これだけでも完璧に行うには相当に時間が掛かります。

ハタヨーガであれこれ迷うよりもこの方が良いですし、ヨーガの本場・・・ノナワラでは師は本の少しのポーズで気を動かしています。
中には一つしかしない人もいます。勿論最初は色々したそうですが、結局その人に会うのを見つけるためだったそうです。

ハタヨーガ・体操ヨーガの目的はアクロバットをすることではありません。
気をコントロールできる段階に進めるように体を調節することなのです。

分かる人は数日で分かりますが、分からない人は10年も20年も一生分からないものですから、本ではなく、常に本物の師を求めることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり自分でやるのは難しそうですね。本当はよい先生について本格的に勉強したいんですが、上に書いたように色々な事情で教室には通えません。まずはお勧めの「真向法」から始めてみようと思います。

腹式呼吸をしたり、ヨガというより、ストレッチ感覚で、始めてみてはどうでしょうか?テレビやビデオなど動きが分かるのを見ながら、ゆっく

りやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腹式呼吸はそれだけで健康にいいんですよね。ゆっくり始めてみようと思います。

私はヨガを始め20年近くなります。

自分でやることはお勧めできませんね。
自宅ではどうしても集中できません、座禅をしてみて出来そうなら良いでしょう。

ポーズをする前に身体を緩め、気を高める準備が必要です。
これには足の指のツボもみ、簡単な準備動作で30分以上かかります、
この後静かな呼吸で気を整え、高めるのですが、自宅ではこの段階がやり難いです。

一つのポーズにはいくつかの準備動作が必要です、
本には大概完成ポーズだけです、これは初めてのかたには難しいです。
少し手抜きをすることになりますがその辺りが本では書いてないため
間違った変形をしてしまいがちです。
ポーズとポーズの間の弛緩も重要です、家庭ではつい続けてやってしまいます。

組み合わせは身体の全体を使うように組み合わせます。
身体を反る、まるめる、捻じる、指の先から体の芯まで。
その日の組み合わせ、一ヶ月の組み合わせ、一年の組み合わせです、
そのように組み合わせ、身体のバランスを考えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前に3日ほどヨガの道場に行ってみたことがあります。ですから、環境の大切さ、本のポーズが完成されていて、そこに至るまでが大変だというのはなんとなーくわかります。やっぱり自宅では難しいんでしょうかねー。