アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルがここで良いのか判りませんが、

昔、ある本に載っていた諺で[腹は北山]と云うのが有り、
うろ覚えですが意味は、お腹がすいた。 だったと思います。

正しい意味と、語源を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと、検索して調べてみました。



つまり、北の山というのは、透(す)いて見える。
「透く」と「空く」を掛けて、北山というのだそうです。

おそらく、落語家さんなんかでは、常識なのでしょうね。

「腹は北山しぐれ」と二葉亭四迷の文にもあるようで、
正しくはこっちかもしれません。

参考URL:http://www.ptweb.co.jp/~rakuharu/omoi/omoi045.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寸発置かずにレスを頂き感激です。
良く判りました。
その上、面白いHPを紹介して頂き有り難うございます。
こんごとも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 16:51

時代劇用語の基礎知識というところに、下の解説文があります。



「腹は北山」:腹のすいたことを言う。〈例〉「腹は北山で足は棒」など。(辰三がよく使う)(07-08)

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani … 

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が頂けるとは思ってもいませんでした。
有難うございます。
時代劇用語の基礎知識は、おもしろそうですね。
これから、ゆっくり読ませて頂きます。
Ptは迷いましたが、時間順にさせて頂きました。
ご了承下さい。

お礼日時:2001/08/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!