アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔、離島ブームに伊豆七島が賑わっているときに三宅島で流れていた曲だそうです。
思い出の曲で妻に聞かせたいと探しています。
曲のタイトルと、作曲・作詞・歌手名・制作販売会社をお教えください!
また、どこかで売っているのを見かけられた方、
販売店を知っている方がいらっしゃいましたら合わせて教えてください。
よろしくお願いします!!
こんな歌詞です。
「あなたと二人で旅立つ私。今は何にもいらないわ、あなたと一緒にいるだけで。
夜霧に煙るあじさい通り、浮かぶ波止場は三池港、あ~あ~憧れのトロピカル三宅島」

A 回答 (2件)

おはようございます。

#1です。

遅くなりましたがレコードを見つけてきました。タイトルは『恋の三宅島』でした。「自信あり」で回答したのに申し訳ありません。今度こそ正確ですのでお許し下さい。データとしては、

歌手 滝のぼる
作詞 渡辺辰夫
作曲 大利根ひろし
編曲 大野弘也
製作 キングレコード株式会社
品番 NCS-1533
価格 ¥700(当時)

以上のことが分かりました。すみませんが訂正がもう一件あります。

知人(義母)がレコードを買ったのはスナックではなく地元でのチャリティーショーだそうです。
その後義母の知り合いが滝さんをご存知でスナックに連れてきてくれたとのこと。二つの話を混同していました。
そのスナックで滝さんは歌ってくれたそうですが、決して流しのようなことをしていたのではないみたいです。やはりプロ、とてもお上手だったそうです。

レコードをお譲りしても良いそうですが、こちらのサイトでは個人間のやり取りは禁止なので申し訳ありません。お近くのお店で見つかると良いですね。
    • 0

こんにちは。

曲名は『トロピカル三宅島』、歌手は滝のぼる(字は違うかも)さんのようです。

20年以上前のことですが、知り合いがスナックを回っていた滝さん本人からレコードを買ったそうです。古い話なのでレコードも見つからず詳細も不明ですが、恐らく廃盤ではないでしょうか。

お約束はできませんが、何日かいただければレコードを探してみます。もし見つかれば作詞、作曲などの詳細は分かると思いますが入手は困難のようです。

この回答への補足

『トロピカル三宅島』、でしたか・・・
私は『恋の三宅島』かな?と書込後考えていたので大変に助かります。
三宅島の観光名所をツラツラと唄う非常に好きな歌です。
10数年前、三宅島のカラオケには必ず入っていたんですよ。
もっともそのカラオケは有線でもレーザーディスクでもなく、8トラでしたけど :-)

入手困難ですか・・・
まぁそうですよね。残念なようなそれはそれで思い出の中だけで生きているというのも嬉しいような、
なんだか複雑な気持ちです。
もし作詞作曲とうもわかれば教えてください。
中古レコード屋を巡ってみます!

• 0