プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ペンタブレットの購入を検討している者ですが、自分に見合う物がどれなのか分かりかねています。

使用目的は写真の加工です。加工といっても落書き程度で、少し加工したり、画像に沿って上手に切り抜いたり出来れば十分です。今までフォトショップを使って画像に沿って切り抜いたりしていましたが、なかなか思う様に出来なかったので、ペンタブレットがあればと思い始めました。本格的なイラストを描くなどの趣味はございませんし、今後も前述程度の使用にとどまると思います。

ネット上での口コミなどを見るとワコムが一番いいのかなとも思うのですが、イラストを描くわけでもないので手に余るかもしれないとも思っております。
一応検討しているのはintuos3の430か630です。他商品・他メーカーでもいいのですが、予算的には2万円台までをみています。

この程度の使用だとどのタブレットがお勧めでしょうか。情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

仕事・趣味含めペンタブレットを使用しています。

個人的な使用感からすると、やはりワコムがよいかとおもいます。

ただ、本格的に使用する予定がないのであれば、Intuosシリーズは上位機種にあたりますので、FAVOシリーズでもよいかなとおもいます。
差は筆圧感知レベルの分解能とかで、微妙なタッチの差を求めないとかならぜんぜん問題ないかと。

店頭で触れたりしている限りでは、もっとも小さいサイズでも特に問題はないかとおもわれるかと思いますが、サイズが大きいほうが設置場所はとりますが、使いやすいとおもいます。

画像レタッチソフトをもしお持ちでないようでしたら、ソフト付きのバージョンもあります。

ワコムであればその辺りを考慮され、ご自身で決めてもよいかとおもいます。

判断基準は
1.価格
2.サイズ
3.ソフトの有無
といったところで、上から優先かなと。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。補足をお願いしたいのですが、ソフトの有無というのがよく分からずにいます。具体的にソフトがあると何が違う(出来る)のでしょうか。
この手の機器関係にはとても疎くて・・。申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

• 0

ども#1です。

ソフトの有無とは、付属ソフトについてです。
WACOMだと、標準で水彩LITEをはじめ7本のソフトがついています。
EXパックだと、PhotoshopElementsとPainterClassicがついています。

コミックパックだと、コミック作成ソフトがついているとか。

質問者さんが、現在すでに何らかの画像レタッチソフトなどをお持ちで、上記のようなソフトに興味がないなら特に考慮されなくてもかまわないとおもいます。

性能的にはFAVOで十分かと思われますので、予算内で最もサイズの大きいものを購入されればよいかなとおもいます。
ほぼ同サイズでIntuosもFAVOも予算内であれば、Intuosにといったところでしょうか。

お住まいの地域がどちらかわかりませんが、店頭で使ってみることができるところもありますので、そこで触ってみるというのもよいかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂き、有難う御座います。ソフトの事、よく分かりました。私にはFAVOで十分であることが分かったのですが、主人は「後で買い換えたくないから、いい方を買えば?」と申しておりましたのでもう一度悩んでみます。
この度はお付き合い頂いて有難う御座いました!

ペンタブ探しって迷いますよね。

メーカーはWACOMがお勧めです。
現在私が使用しているのもここの会社のintuosです。
emotoさんが上記で述べたぐらいの事がしたいのであれば、もうひとつランクの下のFAVOという物で充分力を発揮できると思われます。
確か、wacomで3つくらいランクがあったと思います。
intuosは確か中間ぐらいでFAVOが下って感じだったと思います。
ちなみにFAVOの方がお値段もintuosに比べたら安いです。一番小さいサイズで少し前の型でもよいなら、安いところで1万円ぐらいだと思います。
下にリンク張っておきますので、一度見られたかもしれませんが、ご検討の参考にどうぞ。

参考URL:http://www.wacom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やはりintuosは人気があるのですね。hazusionさんもイラストなどを描かれるのでしょうか?
こちらでのアドバイスを拝見してから、FAVOシリーズの方が合っているのだなと思いました。実はこうして相談を寄せておきながらワコムのHPを見るという事には全く頭が回っておらず、リンクを張って頂いてとても有難いです。これからじっくりと検討に入りたいと思います。有難う御座いました。