プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば信号待ちで、自分の車の前に車が止まってます。
足元に物を落として拾おうとした時、またはハンドルに手を置いたら、とかで、「プッ」とクラクションを鳴らしてしまった場合、どう行動するのがいいのでしょうか。

1、昼時で前車から自分の姿が見えてる場合
2、夜間で前車から自分の姿が見えてない場合
3、前車が怖い感じの車の場合

A 回答 (6件)

過去にプロドライバーでしたので、経験から私の考えを述べさせて下さい。



以下の3つの場面いずれも、鳴ってしまったのが信号の変わり目だと仮定します(余計に紛らわしい状況ですね)。

1、昼時で前車から自分の姿が見えてる場合
…何事も無かったように下を向いて地図でも見ているふりをする。下りて来て文句言われたら地図を見せて間違って鳴らした、ごめん、と言う。文句言って来なかったら、しばらくは車間を今まで以上に空けて、煽っていない事をはっきり示す。

2、夜間で前車から自分の姿が見えてない場合
「1」と同じ。

3、前車が怖い感じの車の場合
「1」と同じ。

いずれにしても、普段から前者に続いて停まる時、みなさんくっ付きすぎだと思います。
乗用車1台分くらい空けて止まれば、多少鳴ってしまっても問題無い事が多いです(本当にいらついて鳴らす場面では、相手にくっ付いて鳴らすので)。
くっ付いて停まるメリットは全くありません。
離れて停まれば、救急車が来た時も横に移動出来るし、後続車が突っ込んで来そうな時に逃げ道を確保出来る可能性もあります。
また、停止中に強盗に襲われる事も無いとは言えず、そういう時にぴったりくっ付いて停まっているとどこにも逃げられません。
離れて停まったからといって上記の状況で全て上手くかわせるわけではないが、可能性は高まります。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0

後ろの車を振り返って、自分は鳴らしていないようなそぶりを見せる。

(笑)
 間違って鳴らしてしまうことは、誰でもあることですよね?ですから特に気にしなくてもいいかと思います。まずないと思うけど、前車からだれか降りてきたら、説明して素直に謝まってしまったほうが、良いかと思います。 だいたいクラクションを鳴らされたぐらいで、車を降りる人は、精神的に余裕がない状態でしょうから。
    • good
    • 3

こんちは。



相手が降りてきたら、素直に謝っちゃいましょう。「故意に鳴らしたのではないから謝らない。」これは、トラブルの元です。相手に不快な思いをさせたのは事実ですから。理由を説明すれば普通の人で怒る人はいないでしょう。それでも怒る人がいた場合は・・・、どうしようもないですね。おかしな考えの人には何を言っても通用しないので。
相手が降りてこないときは、知らない振りしておけばいいと思いますよ。「勘違い」だと思ってくれるだろうから。
    • good
    • 0

取るに足りない行為であるのに、相手がどんな人であろうと何の権限があって相手側が怒るのか理解できません。

「私に鳴らしたのではないのかもしれない」と考えが及ばない人に謝る必要は全く無いと考えますので何もしません。

欧米では信号待ちで数十秒以上前の車が動かなくてもクラクションを鳴らすことは無いそうです。日本のすぐ鳴らす風潮が「クラクションを鳴らすのは私にクレームをつけているのだ」という考えを植えつけているのかもしれません。
    • good
    • 0

相手がどのような車であろうと、故意でなく鳴ってしまいクレームつけられたら、説明をして謝ればいい話です。


悩む事はありません。自動車に乗れば、年齢、職業、性別等関係なく扱い(?)は同じと思います。
    • good
    • 0

経験あります。


相手が車から降りてきたので素直に謝りました。「バカヤロー!紛らわしいことすんじゃねー!」と怒られましたが、暴力沙汰にならずに許してくれました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています