アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

ここ1、2ヶ月、過食がすごくて、165センチ56キロから61キロになってしまいました。
事情あって来年の6月までに50キロまでにしたいと思ってダイエットをしています。(太ってしまったのでダイエットになってないけど・・泣)

どうも過食がとめられず、すごい量たべてしまいます。コレ食べたら終わりだ!なんて思っても欲に負けて食べてしまいます。

運動は1ヶ月前から週4回プールで40分程度泳いでいます。最近は冬休みでスノボに週2回以上いってるので、プールには週2回くらいしかいってません。

もはや過食に自制が効かなくなった今、克服するにはどうするべきでしょうか・・。
医者にいけ!というアドバイスは申し訳ないですけど遠慮させてください・・。ごめんなさい!!それだけは無理なんです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

食べ過ぎには何か原因があるのですか?ストレス等を紛らわす為なら、下の方が仰っている通り、過食症ではないですか?
しかし、そうではないということでしたら、一つ改善方法はあります。
(1)一口最低40回かんでから飲み込む
 →口を動かすことで脳の満腹中枢みたいなのを刺激する  そうです。異常におなかが一杯になれば食べる量は減  るのではないですか?
(2)量を食べるにしても栄養バランスをきっちり考える
 →例えば、お菓子やお肉などが好きという事で、そればかり食べていると、炭水化物(糖類)・脂質・タンパク質
と、とらなければいけないけれど、とりすぎると生活習慣病の原因の一つでもある肥満を誘発しかねません。そこで、ビタミン・食物繊維等をお肉・お菓子にあった量を食べてみてください。急激に痩せることは出来ませんが、体質が改善されれば、無理に食べることはなくなるそうですよ。
(2)の補足・・・僕は耳ツボダイエットに通って、(1)・(2)を教わりました。男性は痩せやすいそうで、女性はもっと時間がかかるそうです。それを前提として、僕は1ヶ月で10キログラム痩せましたが、病院の先生にも、体調の変化などは無いといわれました。
痩せるということを目的にするのではなく、体質改善をするということを目的にされれば、少しは変わるのではないですか?
その際に、そういう風なダイエットにはサプリメントや耳ツボといった補助的なものがあれば、かなりやりやすいそうで、その時にツボの先生と日本プロポリス協会というところから、様々な健康食品を紹介してもらいました。体質改善のためです。

最後に、全ては体質改善です。やはり、皆様方が仰られている通り、急激なダイエットは逆に病気になる恐れがあります。急なダイエットと考えるのではなく、徐々に体質改善をされればよいのではないでしょうか?頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは★

ダイエットをすると、満腹を感じる摂食量と、空腹を感じる摂食量のボーダーラインの間に、「ダイエットのために理想とする摂食量」ができてきます。しかし、最初はこの「ダイエットのために理想とする摂食量」のボーダーラインで抑えていても、やはり抑制していた食欲求のために、それ以上を越えてしまうときがきます。そして、通常は、「満腹を感じる摂食量」のボーダーラインで摂食は自然とストップするはずが、満腹中枢の機能がダイエットのため低下し、満腹とはどのくらいなのかわからなくなってしまいます。こうして「過食」という状態になると考えられてもいます。人間にはバイオリズムがあって、食欲も時により違ったりもします。無理に自分を追い込むダイエットは、かえって自分のこころとからだを傷つけかねません。あまりにも過食を抑えられない!というときには、無理にダイエットを意識するのではなく、自然にまかせてみると、だんだん通常通りの食欲になってくると思いますよ(^^)

「おなかがすいたら美味しく満腹感を感じるまで食べて、満腹になったらごちそうさまをする」
これがふつうなはずなのに、世の価値観としては「食制限をしてスリムな人を賞賛!」という風潮があり、どうしても美貌と食の欲求で苦しめられてしまいますよね。
美味しいものを楽しんで食べて、何かを楽しんで、何かを頑張って取り組んで打ち込み暮らすことが一番の美の秘訣だと思います。それができている人は、自然と輝いていると思いますよvv
    • 0

こんにちは。

私も同じような経験あります。つい最近の事です。

もともとチョコやクッキーなどが大好きで,秋になると新作のお菓子を食べるのが毎年楽しみです。

10月,11月と私も過食になりとても危機感を感じました。別にお腹すいてないのに3食以外にも,もりもり食べてました。体重は2ヶ月で1キロ増です。

だめ!・・・と思えば思うほど食べたくなるのです。
なんだか毎日「食べすぎはだめだ」といゆ意識で頭がいっぱいでした。過食防止などのサイトで知識を得て理解してもやっぱり食べちゃいます。

太ったらどうしよう・・・と思いながら食べてました。
ある時,あまり深刻に考えずに「秋は食べ物おいしいし,仕方ないな」と割り切ってみました。
と同時にむやみに食べ続けることにも疲れてきて,今はなんとか落ち着いています。
たまに過食する日もありますが,おいしいものいっぱい食べられて幸せだなぁと思って,落ち込むのやめました。

過食に自制が効かないなんて考えずにいた方が,いいかもしれませんね。あまり自分を責めずに。
プールも頑張ってください。
    • 0

どんな事情か分かりませんが、50kgは痩せすぎで体に悪いです。

下の方もおっしゃってますが、あきらめることが必要です。
痩せてるばいいってもんじゃないです。
私も過食症です。
無謀なことをしてしまい、なってしまいました。
あと、医者に行け!が無理なのも理解できません。
なんらかのストレスがあるからそうなったのでしょう!

>みかん2個
1枚100カロリーのライ麦パンを4枚
肉まん1つ
ドライフルーツ
ウィンナー(普通の小さいの)4本
ご飯+ふりかけ 2杯
パイの実 1箱
チョコレート 半分

こんな感じです。これを昼に食べて、夜はみかん2個たべました。
いくら食べてもすぐお腹空きます。

どう考えても過食症です。
医者に行きたくない=50kgに落としたい
理解に苦しみます。
まずは、体の心配をした方がいいでしょう!
けっして、意地悪で言ってる訳ではないですからね。
    • 0

たたかわないダイエット、という本があります。

あなたもいちど読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564 …
    • 0
この回答へのお礼

へぇー^^
読んでみますね!ありがとうございました!

#1に書いてある分で、ドライフルーツの量、チョコの量、肉まんの大きさ等がわかりませんが、ざっと1500は軽く超えています。

ステーキランチを食べたほうが充足するんではないでしょうか?

ダイエットしようと思う気持ちが強すぎて、「きちんとした食事」をしていないから、頭が納得しないのです。

まずは、3食、たっぷり、普通の1汁3菜で構成してみてください。
そうすれば、一食でこんなすごいカロリーになることはありません。

ちゃんと、カロリーを全部カウントする。
今、これから食べるものを全部並べて、カロリーを計算して、「満足して」食べる。

頭を使わないと、いつまでたっても、この食事内容では、だめです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ズバリ言ってもらいたい事の様でした。
そっかそうなんだ。という気になりました!
ありがとうございます!!!!
スッキリした感じです。治せるかもしれない!

来年の6月までに50kということですが、これ自体がBMI18ですから、職業的に体を動かしているような環境でない限り無理です。

あきらめてください。

その上で、56kというのが最適な状況でしたが、現在の61kでもBMI22ですから、健康状態としては悪くありません。

56kgの段階で、50kgにしようとして無理な「ストレス」をかけたために過食に走ってるように思えます。
医者に行かずにと言うことなら、現状(61kg)を維持することを目的として、50kgの「野望」を捨てることです。

BMI19以下というのは、普通の生活では落とせません。
恵まれた(?)体質か、相当なモチベーションが必要です。

書かれているような運動(泳ぐ)では、ほとんど「体にイイ」ぐらいの効果しかありません。
ダイエット効果を泳ぎだけに期待するのは、まず普通の人には泳げない距離とメニューが必要です。
どうせなら、その時間ジョグしたほうが確実に300カロリーは消耗できるでしょう。

最後に、運動してもそれだけでは、ほとんど減量できません。
食べる分を減らすことによってこそ、減量は可能です。

何事も、「王道」はありません。

食べてやせる、飲んでやせる、これ(耳つぼ・エステ)でやせるは、すべて「財布がやせる」ことだけが確実なダイエットで、それをすれば、好きなだけ食べたりしてもよろしいというのは、全部ウ・ソです。

楽ではないから、美しさ(スタイル?)に意味があるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

水泳が1番高カロリー消費だと色々なサイトをみて知ったので、そう思ったのですが、、違ったのかな。
1回につき、1.5km~2km泳いでるんすけどね(・。・)
まぁでも50キロというのを安易に考えすぎていました。56キロの時はたった6キロだ!なんて思ってましたけど、そう簡単に落とせる数字じゃないですもんね。
でも少しでも近づける、もちろん維持を最大目的にして克服していきたいと思います!
ありがとうございました!

いろいろなことが想像されますが、一つはあなたが体重増加を嫌う動機の問題です.私も過食は身体に悪いと言われているのでよくわかるのです

が、過食によって体が壊れるとはなかなか思えないことが一番の問題点です.まして若いと思われるあなたが心配しているのは過食の害ではなくて体重の増加だとすると、むしろあなたは体重が増加することの方を望んでいるのではなりませんか.潜在意識としてスリムに見えることを嫌っているのではないかということです.自制が効かなくなったというのはやせた結果に起きる出来事を嫌っているからであるというようなことはないのでしょうか?見当はずれならお許しください.
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
確かに私は20歳以下で若いですが・・、スリムに見えることを嫌うってそんな人イナイような気がしますが。
回答ありがとうございました。

主にどんなものを食べていますか?

• 0
この回答へのお礼

今日は、

みかん2個
1枚100カロリーのライ麦パンを4枚
肉まん1つ
ドライフルーツ
ウィンナー(普通の小さいの)4本
ご飯+ふりかけ 2杯
パイの実 1箱
チョコレート 半分

こんな感じです。これを昼に食べて、夜はみかん2個たべました。
いくら食べてもすぐお腹空きます。