アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近料理を始めたばかりの新米主婦です。
先日主人が実家に寄った時(近場です)に家に冷凍保存していたお肉をたくさんもらって帰ってきました。

賞味期限を見たら、期限が切れてからもうすぐ1ヶ月経つモノばかりだったので、びっくりしたのですが、冷凍保存してたお肉は一体いつまで保つモノなのですか?

A 回答 (8件)

食品流通業です。



マイナス18℃以下の業務用の冷凍庫であれば劣化せずに保存できます。
家庭用の冷凍庫の場合、もともとの温度は低くないことと
開け閉めによる温度変化が大きいので、
皆さんが言うように約1ヶ月を目処に消費してほしいと考えています。
お腹が痛くなるなどの人体被害は考えづらいので、
食べられても大丈夫だと思いますけど・・・
・・冷凍庫のどの場所で保管されいたのかが鍵になります。
アルミで囲われたホームフリージングルームのようなところですと
保存状態もいいでしょうけど、開けてすぐに空気に触れてしまうような
ところですと気になりますね。
判断に迷うようでしたら、例えば袋内に霜がついていたら諦めて捨てちゃいましょう。
    • good
    • 5

きちんと冷凍保存されていた1ヶ月位前のお肉なら、食べることはできると思います。


ただ、賞味期限がわかるってことは、買ったままの状態での冷凍でしょうか。
また、家庭用の冷凍庫なので、品質の劣化はしてしまっていると思います。乾燥していたり、変色している部分は取り除いて使ったほうがいいですね。
お肉を冷凍するときは、1回分ずつラップに包んで、ジッパーバックに入れて、余分な空気を抜いて冷凍します。それでも、1か月以内に使い切るようにしましょう。
    • good
    • 0

この間3ヶ月前に大手チェーンストアで購入した牛肉を家庭用冷凍冷蔵庫で冷凍保存したものを調理しました。

表面が乾燥しているいわゆる冷凍焼状態が見られましたが特に味覚が変わっているなどの異常は認めませんでしたし調理の仕方によって冷蔵庫独特の香りも感じられませんでした。
 あまり神経質になることもありませんが以下は参考程度に。
 冷凍によって冷凍前に付着した細菌群の数は増えることはあっても減ることはありません。生肉店などの衛生管理された専門的施設で加工したものは心配ないでしょうが、購入したものを自宅などで再びじかに手で触る、切る等の加工をした場合直ぐ冷凍しましょう。特に夏場は高温にさらすといけません。
 しかし、私だったら人に譲らずに自己責任で消費しますがねえ。
    • good
    • 7

冷凍食品が劣化して体調に異変を及ぼすような状態では


絶対に食えない
酸化してたら油臭くて食えない
霜が出てても軽症であれば水で霜を落とせば食える
重症であれば臭くて食えない
貴女が味覚傷害または嗅覚障害の方で
判定が困難だとおっしゃるのであれば
期限ということを考えず買ったら即食うというくらいの考えのほうが宜しいでしょう。
食品っつうもんは期限内だから絶対大丈夫って物じゃないんですから

何故そんなに期限に拘るのか理解できない私です
    • good
    • 3

皆さんおっしゃるように、食べない方がいいみたいですね。

他に食べるものが無い、冬山で遭難中、なんて状況でしたら食べてしまうでしょうけど、、。
どうしても食べられない、かどうかはわかりませんが、冷凍庫に長期間おいた食品は、食中毒の心配以外にも、例えば脂質(油分)なんかもいくぶんか酸化されていて、体に良い事が少ないみたいです。ただ、1ヶ月という期間を、なんととらるえかですね、、。知り合いに、賞味期限を半年すぎた冷凍ハムを食べたツワモノがいます。いちおうは大丈夫だったみたいですが、、。

まあ、慢性金欠学生ひとり暮らしのころの自分なら食べちゃったでしょうけど、御主人には止めた方が無難かな、。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も新米主婦で冷凍保存に没頭中です(^^)
家庭用の冷凍冷蔵庫での食料品保存は、1ヶ月を目安にして使い切った方がいいようですよ。

私も最初は「一ヶ月、とはいっても冷凍してるんだから大丈夫でしょ?」と思っていたのですが、どんなに新しいものを買ってきてすぐ冷凍したとしても、やはり味が落ちるような気がします。

開け閉めする回数も多ければそれなりに温度も上がったり下がったりするので、そういった点で万が一、古くなることにより雑菌の増殖などが起きたら怖いなぁと思い、最近では1ヶ月といわず早め早めに使い切るようにしています。

調理する前に解凍して、もし新鮮なお肉では感じないような臭いがしたりしたら、やめた方がいいと思いますよ。
もったいないけどそれでお腹を壊したりしたら元も子もないですしね・・・

以上、ご参考になれば・・・
    • good
    • 1

いつまで持つかって


解凍しない限りは貴女が死んで子供も死んで孫が死んでも持つでしょう。
ただ美味く食えるかどうかは別問題
適切なパッキングを行わずに長期冷凍した場合
俗にいう冷凍焼けになり、肉が乾燥してしまったり
冷凍臭くて食えと言われても飲みこむこと極めて困難でしょう。

先日も約1万年前に絶滅したはずのマンモスが永久氷土の中から出てきたじゃないですか・・・

とりあえず食ってみて食えそうであれば食える
食えない状況になっていれば食えない
これが本当の答えです。

なぜ冷凍するのかという原理をもう一度考えてみると宜しいですよ
    • good
    • 2

賞味期限が切れてから1ヶ月…?


そのまえに冷凍してあったのですよね?…とすればもう食べないとダメですね

実際は多少時間が経っても食べられますけど、だんだんスカスカになってきたりします。

ほとんどのものは冷凍保存の期限は1ヶ月ということでアタマにいれておけばいいと思います。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/keeplimit …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!