プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、トースターで魚を焼いたら、臭いがかなりついてしまい、
毎日食べるパンにも魚の臭いがついてしまいます。
炭を入れてみたら少しは取れましたが、まだまだ臭いが残っています。
簡単に臭いと取る方法を教えて下さい。
あと魚焼きグリルも、しばらく掃除をしていないので
油がこびりついて、全くとれません。
この方法もご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

わたしの方法ですが・・・。

トースターに受け皿は付いていますか?

ほうじ茶葉を受け皿に入れ、電源を入れ、炒ってみてください。香り立ってきたら電源を落とし、ドアを閉めそのまま放置します。
コツは残りの熱で茶葉が焦げる場合がありますので、焦げない程度の温度になってドアを閉めてくださいね。

上記の方法が面倒でしたら台所のガスでフライパンを使ってほうじ茶を炒り、これを受け皿に載せ、トースターへ。

この方法は特に魚の匂い消しにはかなり効果があります。
魚の匂いが部屋中にこもった場合は台所でほうじ茶を炒るだけで効果があります。

お試しになってみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
試した結果、ほうじ茶が一番良く臭いが取れました。
でも完全には取れないので、近々新しいトースターを
購入しようと思っています。
今使用中のものは魚専用にします。

お礼日時:2005/01/17 23:19

 我が家でも魚のホイル焼をよくするので、臭いが気になることがあります。


 柑橘類の皮を魚を焼いた後のトースターに入れて少し焼くと匂いが消えます。
 今の時期なら食べ終わって残ったみかんの皮で充分です。
 魚焼きグリルでも同様にして消えますし、お部屋に広がってしまった魚の匂いにも有効ですよ。

 グリルのこびり付きについては、ワイドマジックリン(顆粒の台所洗剤)が使い勝手も使い心地もいいと思いますけど。
    • good
    • 12

これは某カニ料理店で教えてもらった話です。



カニを食べていると生臭さが手に染みて取れにくくなります。この手を洗う前にレモンの絞り汁を手に塗ってこすり、その後にお絞りで拭くと臭いが消えています。

ビタミンによる作用だと聞いたのですが、実際に魚を捌いた後でもレモンや柚子でやってます。

これと同じく、トースターの中にレモン汁を塗って、それで拭き掃除すれば臭いは消えるんじゃないかな?ただ、サビないように念入りに拭かないとね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!