アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自社ではなく出向先に常駐しています。自社の方に郵便物を送る場合、やはり「御中」を使うべきなのでしょうか?
また、自社が小さな会社のため、直接社長とやり取りすることがあります。社長に郵便物やメールを送る場合の宛名はどうしたらいいのでしょうか?「様」か「殿」かいまいち自信がありません。。

A 回答 (1件)

私も同じ経験をしました。

(10年間も外部出向)
下記のようにしました。
出向元の会社宛ての文書は全くの他社と同じように
○○御中としました。
個人あての場合は
○○会社○○部 ○○様
としました。社長の場合は ○○社 社長 △△様です。
もちろん職名で出す場合は○○社長殿になります。
 これらは出向先の業務に関する場合の話です。
出向先の業務と無関係の場合は、原則として自宅から手紙を出すか、プライベートのパソコンから電子メールを発信しました。出向先に気を使ったと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自社に対しても「御中」を使うということですね。
「殿」は私も調べたのですが、目下に対してや事務的・公式的なものに用いることが多いとありました。実は今「○○社長殿」としているので”目下”というところが気になっていたのです。taihakusanさんのおかげではっきりしました。どうもですm(_ _)m