アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のデリカに乗っていますが、新車の時からよく車の車体についているシールがありますよね?
そのシールを先ほど市販のシール剥がしで剥がそうとした所思うようにはがれず現在自分の車はひどい始末になってしまいました。
そこで、何かいい方法がないかと思い質問することにしました。
みなさん、この私を助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

補足質問があったので回答します。


温度は、100℃近く、要するに沸騰させたお湯です。
これを、シール、エンブレムに20~30秒ぐらいかけます。
回答5番の方のドライヤーと同じで、シール等の粘着力がおちるのです。
そうしておいて剥がします。
残った粘着材は、コンパウンドのはいったワックスなんかでも根気よくやればとれると思います。
では。
    • good
    • 0

 もうとっくに解決済みとは思いますが…



>トラップ粘土はコンパウンド粘土とは違いますか??
>用途はoresamaさんが言っているような
>使用用途変わらないようですが・・・

同じだと思います。商標登録等の都合で、
呼称がことなるのだと思います。

>oresamaさんはどこのメーカーの
>トラップ粘土を使用しましたか?

ホルツです。

 
    • good
    • 0

色んな方からすでに回答が出ていますが、もう一つ簡単な方法を。

。。
熱湯をかけると簡単に剥がれますよ。
私の車(何かと話題のグランディスデス)もこの方法でエンブレム、シール等すべて剥がしました。
残った粘着材は、先の回答のシリコンオフ等を使えばきれいに簡単に剥がせますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

熱湯というのはどのくらいの温度でしょうか?
熱湯を板金にかけた後何をすればよいのでしょうか?

補足日時:2001/08/09 19:07
    • good
    • 0

> トラップ粘土というのはどのようなお店に


> 販売していますか?値段は・・・

カーショップの補修材等の売り場に、”鉄粉除去”等の目的(塗装面の異物除去)で売っています。
値段は1000円前後だったような気がしますが、
正確には覚えておりません。

> 面を変えるというのは?粘土を何かに
> 染み込ませて使うのでしょうか?
粘土でこすることによって、粘土に異物を食わせる訳なので、こする面をこまめに変えないと、ステッカーのカスがついた粘土でこすることになってしまうからです。

> ガソリンで洗えば塗装が傷つくとの事ですが
> どの程度傷つくかお分かりになりますか?
WAX等の保護皮膜が一切落ちてしまいます。
私は、自分の車にガムがついてしまったとき、
ガソリンで洗い(すぐ落ちました)、
作業終了後、WAXをかけたら、痛んだというほどではありませんでした。
ですが、ガソリンの給油をする際のマニュアルには、”塗装面にかからないように”、”塗装をいためる可能性があります”みたいなことが書いてあったような
気がします。
 記憶が曖昧で申し訳ございません。

この回答への補足

度々の質問失礼いたします。

トラップ粘土はコンパウンド粘土とは違いますか?用途はoresamaさんが言っているような使用用途変わらないようですが・・・

oresamaさんはどこのメーカーのトラップ粘土を使用しましたか?

補足日時:2001/08/16 21:22
    • good
    • 0

何かいい方法・・・ですよね?


ありますよ、『ドライヤー』ですよ。
今までの経験上、ステッカーをはがすとき一番安全&確実ですね。
はがしたいステッカーにドライヤーで熱をあて、ステッカーののりを柔らかくしながらはがしていくだけです。
簡単なので一度やってみてください。
    • good
    • 1

クレ556の使用法。



シールを少し剥がし、シールと車体の隙間に吹きかけていきます。浸透したら少し剥がし、また吹きかけ、剥がし・・・・その繰り返しです。
シール全体に吹きかけてもいいかもしれません。

※ただし、念のため目立たない箇所でクレ556による変色等が起こらないか確認してください。
    • good
    • 0

自分はシールを剥がすのにシリコンオフを使ったら


粘着剤が溶けて簡単に剥がせましたよ。
すぐに蒸発して無くなるので、あとも楽でした。

あとは市販のシール剥がしを使ってみるのはどうでしょう。
自分は使ったことがないので効果はわかりませんが...

この回答への補足

早速の反応ありがとうございます。

シリコンオフというのはどのようなお店で販売していますか?また値段はいくらくらいでしょうか?

補足日時:2001/08/03 22:38
    • good
    • 0

 トラップ粘土で根気よく落とすというのはどうでしょう?


 ガソリンで洗えば一発だとは思いますが、
塗装がいたむので、オススメできませんね。

 粘土でこするときは、こまめに面を変えませんと、
取れたシールのカスで傷つく恐れがありますので、
気をつけてください。

この回答への補足

早速の反応ありがとうございます。

トラップ粘土というのはどのようなお店に販売していますか?値段は・・・
面を変えるというのは?粘土を何かに染み込ませて使うのでしょうか?

ガソリンで洗えば塗装が傷つくとの事ですがどの程度傷つくかお分かりになりますか?

補足日時:2001/08/03 22:41
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も先日、車のアンテナを固定している両面テープを剥がす方法を質問したのですが。
その時の回答で、クレ556を両面テープに染みこませながら、しばらく待って剥がすとなかなかきれいに剥がすことが出来ました。
シールも同じように使えるのではないかと思います。
是非やってみてください。

この回答への補足

早速の反応ありがとうございます。

具体的に詳しくいうとどのようにクレ556を使うのですか?

補足日時:2001/08/03 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!