アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に小さなハエがいっぱい飛んでます。
特に夕方~夜。
朝もたまに見かけます。

家の裏は空き地でたまに草刈をしてます。
生ゴミなど特にハエの好みそうな物は家の中や近辺特に置いてません。
バルサンは嫌だそうです。
年金がカテなので、業者に頼むにも…きついということです。
祖母からの代理質問です。

例えば…ハエが嫌いな家に置ける植物とか、ハエが嫌いな臭いのするアロマとか…そう言うものでもいいのです。

何か知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

ウチは田舎なので同じような虫の問題を抱えていますけど、ハエの駆除はウツボカズラという植物を屋内で育てることで解決しました。

面白いくらいハエを食べてくれます。ハエとり草よりも、ウツボカズラの方が大型でよく捕獲します。ハエとり草は小さいので複数置けば良いかとも思いますが、ハエを一匹取ると葉が閉じてしまうので、効率を考えたらウツボカズラ、見た目の可愛さを考えたらハエとり草ですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウツボカツラ!殺虫剤とか嫌ななら、食虫植物置けば…って言ったのですが。
イマイチ信用できない!と言ってるのです。

こうかありますか!!?
薦めてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/12/21 20:59

ひょっとして質問者さんの言うハエとは


チョウバエのことでしょうか?

チョウバエなら毎日新しい卵から沸くので
卵の元を絶たないといけないでしょう。
参考URLと同じような条件かどうか
確認してみてください。

参考URL:http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html

この回答への補足

たった今、目の前を通り過ぎたので、形が残るよう上手くつぶしてみたのですが、写真とは違いました。

特に台所に多く、食事時が多いです。

補足日時:2004/12/21 20:50
    • good
    • 0

ハエが産まれてくる場所が大体分かるのであれば、そこに塩素(キッチンハイターなどで結構です)を少量撒くと効果があります。



他にも、玄関のドアのまわり、窓の縁まわり、網戸、換気扇など、外からハエが侵入してきそうな場所に殺虫スプレー(キンチョールなど)をスプレーしておくとハエが入ってこなくなると思います。
一週間おきくらいにスプレーしておけば大丈夫です。
(余談ですが、この方法はゴキブリにも結構効きます)

排水溝などといったスプレーを定着させるのが難しい場所でしたら、こちらも少量の塩素が効きます。
たとえば台所の流しでしたら、洗い物など全て終わった後に一、二滴垂らすだけでも効果があります。
同様に生ゴミの入ったゴミ袋にも塩素を数滴垂らしておけばハエがうまれなくなります。

ハエが嫌いなものを家の中に置くより、外からの侵入を防ぐことをお勧めします。
ハエは嫌いなものを避けて結局家のどこかに居ついてしまうことが多いですから・・・^^;
    • good
    • 1

こんにちは、


直接の回答ではないのですが、ちいさなハエということで、ひょっとしたら、洗面台、台所や風呂場の排水溝から上がってきているということは考えられませんか?ためしに、使わないときはふたをして置いてみて様子をみてはいかがでしょう。

これだと、強力な漂白剤とか流せばなんとかなりそうですが、なかなか目に見えないところや流しきれないところに虫がいることが多いので完全に駆除というには難しいみたいです。

ただ、排水溝にかぶせるふたは百円ショップあたりいくと売っていますし、ぴったりの大きさでないにしてもかなり使えますよ。

また、植木鉢などが室内にある場合、土にコバエがわいていることがあります。
その場合は、土を新しいものに入れ替えてやるか、外にだすしかないですね。天然素材の肥料をやっているとむしがわきやすいみたいです。

あとお金をかけたくないとのことで、もっとデカイ、ハエというなら粘着テープなどをつるしてハエを取る、なんてものホームセンターなんかいけば、売っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコから生まれてくるのか分かりません。

ただ、おじいちゃんが、「網戸から入ってくるんじゃないのか?ばあさん、開けっ放しが好きだから…」っていってます。
コレが一番怪しいです。

植木は室内にないです。

天然素材…ばあちゃん、植木やってるので怪しいですね。
問いただしてみる価値はあります。

ハエ取り紙…自分と家中で嫌な思いをしたので、もう使いたくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!