アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで中古車を購入しました。届いて確認すると、ガラスに10cmの傷、ホイールの変形、ボディーに30cmと15cmの凹みがありました。1ヶ月の保証は購入前に了解してもらえたのですが、御理解くださいの回答で保証をしてもらえません。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 詐欺案件ではないですか?

      補足日時:2019/11/04 07:43

A 回答 (12件中1~10件)

どうしたら良いですか?



■ガラスに10cmの傷
>フロントガラス交換は高価です。(はめ込みが難しいですから)
ドアガラスはガラスのみ交換できます。
リアガラスならリアドアごと交換(おそらく関西の八幡の解体業者からオークションに出てます。)したほうが安いです。

■ホイールの変形
>次回タイヤ交換時に中古ホイールと交換ですね。

ボディーに30cmと15cmの凹みがありました。
>リアクウォータ部は交換できませんのでデントツールで引っ張りだします。
(AMAZONにあります。ただ、AMAZONのレビューは中国人が捏造しますので要注意です。)グルーガンで接着して引っ張るのがいいです。ただ、その接着剤を剥がすときはドライヤーで温めてから外さないと塗装に傷が入ります。

それ以内は同色の中古部品と交換できる可能性があります。


■1ヶ月の保証は購入前に了解してもらえたのですが、御理解くださいの回答で保証をしてもらえません。
>保証は、おそらく、自動車の動作に関する故障のみです。(エンジンかからないなど)
キズなどは、自動車購入時に購入者が目で見て確認すべきものですからねえ。
ネットの説明にキスの写真が示されていなかったのならお気の毒ですが。。


詐欺案件ではないですか?
>返品できる理由となり証拠を確保できていますか? 写真と異なる商品など。。
不調で修理不能なら自動車を返品できても、登録料は返らないでしょうね。税金は一部還付されますが。。

結局、中古車を買うことに付随するリスクを認識すべきだったと思います。
その車が相場と比較して正当な値段なら詐欺性ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 16:07

中古車を買って新車のような状態で乗りたい場合


自分で好き勝手に直す。

もしガラスが割れてる場合、車検に通らないので
ここらは問題あります。

ホイルが変形してるのは自分で直す。
保証なんて聞いた事無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの業者を、しかも告知無しの瑕疵有りの車を売る業者を、野放しにしていいんですか。

お礼日時:2019/12/06 16:11

中古品では本来の機能(車の場合は安全な走行)を満たせない不具合以外は保証対象外なことが多いです。


例えば冷蔵庫ならちゃんと中が冷えれば、外装に汚れや傷があっても保証しないのが普通です。
走行に支障が無ければ詐欺とまでは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 16:08

新車買いなさいよ。


中古はそんなモノです。
安いボロ車買って「ぼろい」って文句言うのは寝言だけにすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

告知無しの瑕疵有りの車を売る業者を野放しにしていいんですか。

お礼日時:2019/12/06 16:12

ホイールは交換が簡単だし、多少のへこみはまあ、中古車ならありがちとは思いますが、フロント(?)ガラスの傷は走行中の破損など非常に危険ですし、修理、交換も容易ではないので、そこを隠して売ったなら問題と思います。


ただ、物自体はちゃんと来ているので、刑事事件としての詐欺は難しいと思います。民事としての契約不履行ぐらいかと。
修理代を出させるか返品するかですが、いずれにしろ確信犯でしょうからちょっとやそっとではどうにもならないでしょう。場合によっては中古車協会みたいなのが仲裁に入ってくれると思いますが、ネットだし、店が加入してるかどうかも怪しいので、難しいかと。あとは正式に民事裁判ですね。
ま、泣き寝入りですね。中古車屋なんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告知無しの瑕疵有りの車を売る業者を野放しにしていいんですか。

お礼日時:2019/12/06 16:13

どのようなやり取りをされたのか? は当事者にしかわからないと思いますが、 



一般論として中古車の保証というのは、①走る・②曲がる、③止まる。の3点を
保証するのではないかなあ~ と思います。

保証にもいろいろありまして、一般的な中古車販売店ですと、納車引き渡しから3カ月間
という保証期間が多いです。

でも、新車登録された年度から10年とか経過している古い車ですと、「現状渡し」 という
形になる傾向にあります。 新車からのメーカー保証は5年とかですし、法定耐用年数は
6年くらいですので、それを越えてくると壊れても不思議ではないという理由でしょうか。

>2006年、走行118000で車両価格42万です。

と書いてありますので、保証とか付けるのは難しい年代の車かな~ とは思います。

次に、中古車を買いに行く。 という場合、店舗に直接買いに行った場合でも、「外装の
状態はどう?」 と訊いたり、「内装の状態はどう?」 と展示車見ながら訊いたりすると
思います。

ディーラー認定車とかの場合ですと、販売される営業マンの方が、鑑定書を見ながら、
「ここにどうやら小さな傷があるようですが、ほとんど見えない感じですね」 とその場で
説明してくれます。「エンジンとかをかけてもらえますか?」 とかやったりすると思い
ます。

ヤフオクのようなオークションとかであれば、よく業者の電話番号、携帯電話番号が
書いてありますので、自分でスマホから電話して、「ヤフオクで出品されているV70の
問い合わせをしたいのですが、今お時間大丈夫ですか?」 と言ったりすると思います。

車の傷とかは、写真で撮影しても見えにくい傷とかはあったりしますので、「年数の割に
比較的綺麗です~ と書いてある外装に関して、どのような傷がありますか? 購入後に
気になる箇所はこちらで板金塗装専門店に出して直そうと考えていますので、予算組みで
程度とか聞いておきたいです」 と言ったりすると思います。

傷にもいろいろな種類がありますので、「それはいわゆる”線キズ” ですか? 爪が引っかかる
くらいの傷ですか?」 と訊いてみたり、「それは凹んでいるってことですか?」 と訊いて
みたりすると思います。

これは店舗に買いに行った場合でもそうですが、外装とかって保証対象外とかになったり
すると思いますので、小さな線キズとかあった時に、「これって板金塗装専門店で修理すると
たぶん5万円くらいになると思うので、少し値引きしていただけますか?」 とか言ったりする
感じです。

もちろん傷のすべてを修理しても意味がありません。 パッと見、「この傷とかって普通の人
だと気づかないだろうなあ」 みたいなものですと、お金かけて直しても、どこかのお客さま
駐車場に駐車している間にカート持っておばさんがまたやるとか予想できるとかもあります。

新車でも中古車でも、商談の後に販売契約書とかを作成しますので、自分が気になる点とか
は商談の時とかに、「この車は事故歴ありますか? まあ事故歴という程でなくてもフェンダー
交換してあるとかありますか?」 なんて感じで訊いたりして確認していく。

「スイッチ類はどうですか? 例えば、パワーウィンドウのスイッチが動かないところがあるとか、
そういうものはありませんか?」 と訊いたりすると思います。

中古車の場合、郊外の店舗に見に行く時でも、その場でスイッチ類とかすべてをチェックする
のは難しいと思いますし、初めて触る車で1つくらい見落とす可能性もありますので、行く前に
電話して、「タイムイズマネーというので、待っている間にチェックしておいて」 と言えば、
全部チェックしました~ と言った時に言われたりします。

中古車という性質を考えた場合、商談の時に、ネットで見た場合ですと電話して外装の状態で
あったり、スイッチ類とかの不具合はないか? とか確認していくと思いますが、それはされて
いないのでしょうか?

賃貸マンションとかアパートを借りる時とかと一緒で、お客さんが気になる点とかを質問して
確認していくという作業があると思います。

そういった確認をした後で、遠方からキャリーカーで搬送されて届き、「○○さん、あそこの
スイッチが動かないみたいですが、お電話した時には、すべて動いていますよ~ って言われ
ましたよね?」 という納車の確認時に電話するという感じになるでしょうか。

今時のスマホですと通話の発着信は自動録音とかできますし、言った言わないという水掛け論
になるということもまずないような気がします。

自分で電話でもかけて外装に凹みがないと言われたとかあれば、さすがにそれはうそをつかれた
ということになるので、その場合は詐欺になるのかもしれません。

どのようなやり取りをした結果、騙されたとかの結果があり、それは詐欺にあたるとかの判断を
警察がされたりするのだと思います。

販売にもいろいろやり方がありまして、①片面提示といわれる、セールスポイントのみを
説明したりする。 ②両面提示といわれる、良い点と悪い点を説明して売る。 などあります。

社会人というのは、売買契約とかする前に、自分の思い描いているイメージと、販売される
営業マンとの間で思い込みがないかとか、いちいち確認していく作業をしたりして後でもめる
ことがないようにしていたりすると思います。

1カ月間の保証を取り付けて買ったという部分で、何をどう保証するのかという中身もあった
と思いますので、自分の商談ノートでも見て、「あの時こんな約束しました」 と電話して
交渉すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとうりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 16:15

安いものとお化けはないそうです、これ常識?。


注 安いもの→、品質に対して、価格が安いもの、わかりやすく言えば、うまく立ち回って、安くい割にはよいものを手に入れたつもり、はありません、ということらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?

お礼日時:2019/12/06 16:16

>詐欺案件ではないですか?



質問文からは、買い手に重大な落ち度があることしか書いていない。
詐欺の構成要件に当たる要素がどこにあるんだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺とは他人を騙し、金銭や物品を奪い、損害を与えることを言います。この瑕疵を私が修理すれば多大な損害です。ちなみに業者からは、調子が良いとの説明だけでボディーやスイッチの不具合の説明はありませんでした。

お礼日時:2019/11/04 10:38

>確かに安い車でしたが、


普通は「安いなりの理由がある」と考えるんだが・・・


「確かめようとしなかった」という落ち度はどうなのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2006年、走行118000で車両価格42万です。他サイトと比較しても適正と判断しました。店舗を構える業者がこんな訳有りの中古車を店頭に並べますか?お買い得でも私は購入しません。詐欺案件ではないですか?

お礼日時:2019/11/04 09:41

新車に買い替えましょう♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です。

お礼日時:2019/11/04 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!